〈3/5〉さやわか【さやわか式☆現代文化論 #22】「ゲームの話・スプラトゥーンはイカように位置づけ可能か」 【2015/11/28収録】 @someru

〈3/5〉さやわか【さやわか式☆現代文化論 #22】「ゲームの話・スプラトゥーンはイカように位置づけ可能か」 【2015/11/28収録】 @someru

ゲームと言えば今やソシャゲが大人気で、みんなカードとかキャラとかを集めて楽しそうだ。一方で洋ゲーの状況を見るとやはりFPSでとにかく撃ちまくっているように思える。こうした中で今年は任天堂が「スプラトゥーン」( http://amzn.to/1ZN2bEL )をリリースしてスマッシュヒットを記録したのは賞賛すべきだったと言えるだろう。しかしこの作品はTPSである。そもそも日本人はキャラ文化とFPSの中間に産み落とされる存在としてのTPSについて考えるべきであるのに、まともな議論がなされていない。議論する相手もいないのでゲストもいない。だからさやわかと観客であるあなたとで頑張って日本ならではのTPS論の土台を作ってみたい。メタルギアソリッドVの話もしますよ!さやわか1/5 http://www.nicovideo.jp/watch/14594016092/5 http://www.nicovideo.jp/watch/14594024773/5 http://www.nicovideo.jp/watch/14594025284/5 http://www.nicovideo.jp/watch/14594025585/5 http://www.nicovideo.jp/watch/1459402598 ゲームの話・スプラトゥーンはイカように位置づけ可能か | ゲンロンカフェ http://genron-cafe.jp/event/20151128b/

http://www.nicovideo.jp/watch/so28536474