とある攻略サイトを参考に実験しましたATBは最大120、0になると行動順がくるターン毎の初期値は120-すばやさ+装備の重さ÷8シーフマスターの主人公・ファリスのすばやさは41・43、バリアのすばやさは1ジャンプの経過時間は80、入力からジャンプまでが10、合計90ヘイスト中はターン毎のATB初期値、行動の経過時間が半分初期設定の場合、順番が回ってくると30フレーム(0.5秒)だけ時間経過しないただしメッセージ表示中でもその30フレームは経過する逃げられないをずっと表示させているとすばやさ換算で1ずつゲームが進行するこれらを計算すると逃げられない35回が基本になる戦闘毎にATB初期値が僅かに変わるため調整が必要Part19→ sm21777228 mylist/37325896