マイリスト  ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄
uch さんの公開マイリスト 「基板で」と謳っているように、動画はすべてうp主所有の基板から撮影しています。基板設定は特に表記がなければデフォルト設定(NORMAL)のままです。基板からアップスキャン~ダウンスキャンコンバーターをへて録画(DVD)したものをうPしています。機器と基板の相性で表示等に不具合がでているものもありますがご勘弁を( ̄ω ̄; 腕がへっぽこなのは仕様です。
https://www.nicovideo.jp/user/7431228/mylist/8205047
「A」 オーライル / セガ・ウエストン(1990) [1/4]
初うPした動画です。インターレースの解除をしてない(知らなかった)ので
目が疲れる動画に。。。
ゲームスピードのおかげで何とか見られますけど。
基板から抽出したあとの輝度調整もしてないです、スマネorz
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン1 : 「A」urail(おーらいる)ウエストン発、戦車シューティング。二足歩行の戦車が、がんばります。ホーミングミソーが最大のライバル。基板はセガの「SYSTEM16B」、忍とかソニブーと同じ基板ですね。JAMMAでないのが多少イラっとしますが良い基板です。基板からX-RGB2~TVC-XGA経由で録画したもののうPです。まずはさっぱりイミの解らないデモから。続きはこちらsm4331840その他のレッスン⇒mylist/8205047
8:13|2008年08月18日 13:33:35 投稿
「B」 バーニングファイト / SNK(1991) [1/5]
エクステンド設定を「2nd」から「エブリ」に変更しています。
残2でクリアなので同じでしたが(^^;)
音声が片方しかでてないです、、、プラグが、、、orz
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン2 : 「B」urning Fight(ばーにんぐふぁいと)S(新)N(日本)K(企画)よりNISEファイナルファイトの登場ですヽ(*´ー`)ノ大阪の日常を忠実に再現し、MVSにおいて最もバーニングな作品となりました。(もちろんプレイヤーの怒りが、とゆうイミで)ファイナルファイト系クソゲーのホームラン王に、へっぽこが挑みます(`・ω・´)基板はMVSマザー(MV1FZを使用)とバーニングファイトのカートリッジ、録画環境は前回と同じです。続きです⇒sm4463006 「A」を学ぶ、レッスンAはこちら⇒sm4329621その他のレッスン⇒mylist/8205047その他のねおじお⇒mylist/13748938
3:46|2008年08月30日 14:50:17 投稿
「C」 クルードバスター / データイースト(1990) [1/4]
うP主お気に入りのタイトルです。
大味ゲー扱いされることが多いですが、丁寧に進められるゲーム。
でも最後はゴリおし・・・。
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン3:「C」rude buster(くるーどばすたー)故(TT データースト(以下DECO)のポイポイアクション。なんでも掴んで投げる男達が大谷さんをブッ飛ばしにいきます。まずはDECOイズム溢れるオープニングからドゾ。基板はA3サイズくらいの一枚基板、このころのデコのメイン基板?立ち上がりの速さは驚異的(ファミコン並み)続きはこちら⇒sm4577709 「B」を学ぶ、レッスンBはこちら⇒sm4462659その他のレッスン⇒mylist/8205047
6:22|2008年09月10日 09:47:19 投稿
「D」 ダークエッジ / セガ(1993) [1/2]
全体のボリュームが少ないのでデモを多めに収録してます。
本編中に出ない技も見ることができますよ~。
あやしい空振りはすべてコマンドミス、だめだオレ。。。orz
今回よりMP4導入、と音声プラグを変更。両側から音出ます(・ω・)b
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン4:「D」ark edge(だーくえっじ)時代を先取りしすぎるSEGAのバーチャ以前の3D格闘?ゲーム。ポリゴンを用いずスプライト機能のみによる3D表現が最高にカクイイ作品(゚ー゚*)が、当時(スト2ダッシュ全盛時)、斬新すぎて誰もついていけませんでした(´・ω・`)基板はセガのSYSTEM32、アラビアンファイトを生み出した迷基板ですね。つづきはこちら⇒sm4662472「C」を学ぶ、レッスンCはこちら⇒sm4577841その他のレッスン⇒mylist/8205047
12:24|2008年09月18日 13:03:04 投稿
「E」 E.D.F. / ジャレコ(1991) [1/3]
AC版のカゲが薄いようなので悲しみのうP。
うP主のお気に入りでもあります。ジャレコ好き(AC限定)。
輝度調整ミスったので映像ぼやっとしてます、スマネ(こればっか)。
XRGB2との相性悪く、スクロールがたがた。。。
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン5:「E」.D.F(いーでぃーえふ)人気あるんだか無いんだかよく解らないジャレコの横SHT。「E」ARTH「 D」EFENSE 「F」ORCEでEDF、早い話が地球防衛軍です。クイズでもサンドロットのアレでもないですが。パワーアップアイテムが一切なく、経験値(得点)によるレベルアップがちょっとした特徴自機の火力と移動速度が中途半端なので上手く立ち回らないとザコを打ちもらします。気にしませんけどね( ̄ω ̄基板はA3サイズくらいの一枚基板、サイバトラーと同じ?同社のメガシステムシリーズではなく単独基板です(・ω・)bつづきです⇒sm4683457レッスン「D」を学ぶ⇒sm4662049その他のレッスン⇒mylist/8205047
12:40|2008年09月20日 15:37:01 投稿
「F」 F/A ~Fighters and Attackers~ / NAMCO(1992) [1/3]
ようやく縦画面のエンコ方法が分かったので初の縦SHTうP。
JAMMA配線のみで収録なのでモノラル。。。
ちょっともったいなかったかも(・ω・;)
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン6:「F」/A(えふえー)ナムコより「F/A」、ボム無しの漢ゲーです。当時(1992)としても「古い」感じのSHTでしたがBGMだけはとんがってました。細江さんサイコーです( ̄ω ̄ゲーム内容は「ゼビウス」の後継者といった向きもあり一部で人気がありました。基板はナムコの「NA」、いちおうシステム基板です。油断するとすぐ壊れるやっかいな板です( ̄ω ̄;撮影のため引っ張り出すもあぼんしており、コズモパズルのマザーで代用しました。とゆうわけで、グッバイコズモP(  ̄)ノ~つづきです[2/3]⇒sm4757645レッスン「E」を学ぶ⇒sm4683073その他のレッスン⇒mylist/8205047
8:37|2008年09月27日 15:29:38 投稿
「G」 ガイアポリス ~黄金鷹の剣~ / KONAMI(1993) [1/8]
せっかくだから縦画面ものをもいっこ。
が、またしてもJAMMAでの収録。こ、れ、は、本当にもったいないorz
ステレオ配線して聴くとさらに良い音。KONAMIスゲェ。
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン7:「G」aia poris(がいあぽりす)「昔の」コナミ作品、ガイアポリスです。アーケードならではの縦画面、荘厳なBGM、美しいグラフィックとすべてが輝いてる作品ですね(*´・ω・)ちょっとツインビー入ってるのが気になりますが、アニメ調のデモもいい感じで映画を見るようにプレイできます。ってそれぐらい時間が掛かるってことなんですけどね( ̄ω ̄;使用キャラは「エレイン」、クリアしやすい経験値配分でプレイしています。マハリシでの稼ぎは調整の範囲内で行い、デモはノンスキップで収録。つづきです[2/8]⇒sm4864985レッスン「F]を学ぶ⇒sm4755703その他のレッスン⇒mylist/8205047
13:42|2008年10月08日 12:15:25 投稿
「H」 ハイパーデュエル / テクノソフト(1993) [1/2]
ACとしては難易度が手頃なSHT。
でも出回り悪すぎ(´・ω・`)SS版はレア指定。
BGMが素晴らしく名曲アルバムみたいなゲーム。
サウンドテストでcosmobabylonも永久ループ可能(´ω`)
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン8:「H」yper duel(はいぱーでゅえる)テクノソフトの横SHTでメカゲー「ハイパーデュル」です。九十九氏の曲と演出が素晴らしく作品の評価の大半を占めるレベル(゚ー゚*)テクノソフトなのでSHT部分も問題なし、とってもスピーディです。その反面、曲がすぐにオワテしまう(´・ω・`)開発も心得ているのか、基板のサウンドテストの充実ぶりは異常。曲名つけてくれたひとありがとー( ̄ω ̄)ノ やろうと思ってたら付いてたwつづきです⇒sm4960216レッスンGを学ぶ⇒sm4864882その他のレッスン⇒mylist/8205047
11:23|2008年10月17日 17:39:15 投稿
「I」 インセクターX / タイトー HOT・B(1989)
中華大仙のキャラ換えSHT。
死ぬと急に辛くなる。復活が結構アツいらしい。
MD版はすごいサイバー。
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン9:「I」nsector X(いんせくたーえっくす)タイトー発(開発はHOT・B)のキャッチ・ザ・ハートな横SHT。POPな雰囲気が売り?内容は平凡。。。つか横SHTで縦長判定ってどうなのよOTZ生意気にも移植作はFC&MDの2機種に存在します。FC版はまぁそれ、MD版はダライアス風メガドライバーズカスタムに(゜д゜)基板は、、、中華大仙と同じですかそうですか。レッスンHを学ぶ⇒sm4959974レッスンIを学んだので「J」へ(((  ̄ω ̄)レッスン「J」はこちら⇒sm5074761その他のレッスン⇒mylist/8205047
18:39|2008年10月17日 20:16:02 投稿
「J」 JUJU伝説 / TAD (1989) [1/2]
海外産と思ってたら実は国産だったゲーム。
そして海外ではまさかの大ヒット。ワケ解んね(´・ω・`)
見た目に反して良質アクション。なんか納得いかん。
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン10:「J」UJU伝説(じゅじゅでんせつ)へんなものを作らせたらDECOに並ぶ「TAD」の作品。内容は「猿」魔界村ってことでだいたいOK。つばを吐く下品なサルが頑張ります。3WAYつば・スパイラルつば・ため撃ち波動つば、あと火とか吹きます。…意外とハイスペック(°д°)つづきです⇒sm5074929レッスン「I」を学ぶ⇒sm4961303その他のレッスン⇒mylist/8205047
12:36|2008年10月28日 14:23:36 投稿
「K」 鋼鉄要塞シュトラール / UPL (1992) [1/2]
UPL最後の作品。地味だけど丁寧に作られた良作。
半透明処理を多様してあるもののインターレースの関係で再現ならずorz
本作の魅力を損ねる結果となってしまいました(_ _;)
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン11:「K」outetsuyousai STRAHL(こうてつようさい しゅとらーる)故(TT UPL、最後の作品「鋼鉄要塞シュトラール」です。なんだかオープニングの「怒涛の如き不況の波!」ばかりが有名になっちゃいましたが内容もいいんですよ( ̄ω ̄;UPLらしく「一癖」ある、個性的なSHTになってます。UPLは最後までとんがってました(´;ω;`)基板はNMK製のもの?ハード部分はNMKが担当していたようです。つづきです⇒sm5163296レッスン「J」を学ぶ⇒sm5074929その他のレッスン⇒mylist/8205047
18:56|2008年11月06日 14:53:44 投稿
「L」 ラストリゾート / SNK (1992) [1/3]
ユニットのアイデアが光る、ちょっと「R」なSHT。
ボリュームにやや難あるものの良作。音楽カクイイ。
格闘以外のネオジオもいいですね。
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン12:「L」ast resort(らすとりぞーと)SNK、MVS(ネオジオ)よりエアデュエルでイメージファイトなR-TYPE「ラストリゾート」です。どうみても「Rの系譜」ですがバイドさん関係ないみたいです、残念ですね(´・ω・`)「ユニット」のアイデアが面白いゲームですが、後には続きませんでした(続編なし)難易度は「Rの系譜」(ちがう)にあっては非常に低く抑えられているので初心者も安心です(´ー`)基板は今回も「MV1FZ」を使用、とラストリゾートのカートリッジです。つづきです⇒sm5205447レッスン「K」を学ぶ⇒sm5163061その他のレッスン⇒mylist/8205047その他のねおじお⇒mylist/13748938
11:42|2008年11月10日 13:51:16 投稿
「M」 ミッドナイトレジスタンス / データイースト (1989) [1/2]
DECO×戦場は相性がいいですね。アツクテシヌゼ。
ゲームスピードがややゆっくりなのは、ループレバーでの操作を考慮した結果ではないかと。
あまり忙しいと左手が死にます(´д`;)
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン13:「M」idnight Resistance(みっどないとれじすたんす)燃える漢のデコゲー「ミッドナイトレジスタンス」です。男達の熱さは戦闘機はおろか戦艦までも燃やし尽くします。アツすぎてちょっとおバカになってるあたりはデコの真骨頂ですね( ̄ω ̄「ナァイトロゥ!」「なんてひどいことを!」ほかネタは伝説級のものばかり。伝説のオープニング、そして、伝説の「妹たち」( ○д○)(○д○ )メガドラ版(優秀な移植作でした)でカットされた部分を含めじっくりご堪能くださいまし。つづきです⇒sm5331033レッスン「L」を学ぶ⇒sm5205237その他のレッスン⇒mylist/8205047
9:29|2008年11月23日 14:56:23 投稿
「N」 ナイトスラッシャーズ / データイースト (1993) [1/3]
クセのあるゲームなのである程度遊ばないと面白さがわかんないかも。
解ると面白くてタマランのは他のデコゲーと同じ。
BGMがアツいのでせっかくだからステレオ配線してます。ヘッドホンでどぞ。
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン14:「N」ight Slashers(ないとすらっしゃーず)デコ晩期の傑作、「ナイトスラッシャーズ」です。やはりクセの強い作品となりますが、やりこむほどに味わい深いゲームです。熱いサウンド、狂ったボーナスステージなどはやはりデコ。技が多彩かつイカスのでついつい使ってみたくなるのもニクいですね( ̄ω ̄基板の設定を3人仕様にしてるのでデモでは3人で大暴れしてます。楽しそうですね(・ω・`つづきです⇒sm5485114レッスン「M」を学ぶ⇒sm5330603その他のレッスン⇒mylist/8205047
12:06|2008年12月08日 15:08:47 投稿
「O」 オメガファイター / UPL (1989) [1/2]
早すぎた名作か、調整不足の失敗作か。
評価は分かれるかもしれません(・ω・;
89年はこのシステムを評価できる時期ではなかったのかも。。。
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン15:「O」mega Fighter(おめがふぁいたー)現在のスコアシステムの源流と呼べるほどのものをUPLは当時すでに採用していました。SHT史上で初めて「危険行為推奨」を明確に打ち出したのです(・ω・)bその内容は「接近して破壊する」とゆうもの、解りやすいですね。短命に終わってしまった作品ですが、世が世なら相応の評価をもって受け入れられたのではないかと・・・。ゲームデザインはかのMTJ氏、バブルボブルやサイバリオンのデザイナーです。つづきです⇒sm5833001レッスン「N」を学ぶ⇒sm5484676その他のレッスン⇒mylist/8205047
9:39|2009年01月13日 14:08:18 投稿
「P」 P-47 ACES / ジャレコ・NMK (1995) [1/2]
高速弾ギュンギュン系のステッキーなSHT。
でもサウンドはサワヤカ(´ω`)
ステレオ配線したのにモノラルで鳴ってる。。。なにこの板(;;)
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン16:「P」-47 ACES(ぴーよんじゅうななえいせす)NMKな、まさにNMKなやけっぱち系SHT(´ω`)3WAYだか5WAYだか狙ってんだか狙ってないんだかな弾がギュインギュインです。もうアフォかと(´・ω・`)ちなみに基板はジャレコの「メガシステム32」、カートリッジ式でよい塩梅。逆挿し可能な構造はどうしたものか(・ω・;つづきです⇒sm5954401レッスンOを学ぶ⇒sm5832403その他のレッスン⇒mylist/8205047
11:39|2009年01月26日 17:25:57 投稿
「Q」 クイズ大捜査線 / SNK (1991)
当時のクイズゲームとしては充実した演出ながらキャラがアレすぎて移植作はありません。
現ミソジーなら登場人物は、わかりますよね。
あとMVSは純生筐体が4ボタンなのでオペレーターにも優しい仕様ですね(´ω`*)
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン17:「Q」uiz Daisousasen(くいずだいそうさせん)地味な作品が多いジャンルですが演出が充実してたりこっちが心配になるくらいのアレな登場人物で目を引く作品でした(゜д゜)一般教養的な問題も多く含まれていたため、このジャンルの台頭により「学校のスコア(成績)」が高い連中が「ゲセンのスコア」も高くなるとゆう由々しき事態が発生したのです(・ω・´;早解きはしてない(できない;;)ので、まったりご覧ください。結構間違えたorzQを学んだのでRへ、レッスンRはこちら(((  ̄ω ̄)⇒sm6311419レッスンPを学ぶ⇒sm5954031その他のレッスン⇒mylist/8205047その他のねおじお⇒mylist/13748938
24:04|2009年02月12日 12:49:24 投稿
「R」 レゾン / アリュメ (1991) [1/2]
まぁアレですね、ハイ。波動砲がないので連射ゲーになりました(´・ω・`)
でも連射装置つけると処理落ちでタマでなくなります。。。
難易度は「Rの系譜」に一歩も引けをとらないでしょう(-ω-;
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン18:「R」ezon(れぞん)アリュメより[レゾン]、「Rの系譜」その分家筋にあたります(ちがいます某「R」との類似性については言い訳不可能な領域に達していますが開発者によると「半端な亜流より好きなものを作った」とのこと、清々しいですね(´ω`*)アリュメさん、パネェっす(゜д゜*)ちょっと敵が固いカナー、波動砲があればバランスとれてたのにナー( 'A`)つづきです⇒sm6311607レッスンQを学ぶ⇒sm6124473その他のレッスン⇒mylist/8205047
10:38|2009年03月02日 12:56:16 投稿
[EXTRA] ザ・グレイトラグタイムショー / データイースト(1992)[1/3]
細かな作りこみが半端ない傑作。
同時プレイ&フリーコンティニューでの収録です。
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」EXTRA~ヽ( ̄ω ̄今回はメインラインより外れた番外編ってことで。助手(koma氏)の協力により2Pプレイの動画を撮る機会があったのでせっかくだからうPしときますね。深夜のグダグダプレイにつき緻密なプレイは期待しないでくださいまし( ̄ω ̄コンティニューフリー&「ヘンな乗り物乗ったヤツ(ヘンなもの担いだヤツ)が優勝」とゆうその場で決めたルールに則ってプレイしてます。つづきです⇒sm6500494その他のレッスン⇒mylist/8205047
15:19|2009年03月21日 15:32:20 投稿
「S」 戦国伝承2 / SNK (1992) [1/2]
SUPER戦国アクションの2作目。もっすごいパターン構築ゲーなのは同じです。
各プレイヤキャラの優劣がややマニアック。
ぶっちゃけ砲台モードに入った主人公が最強(´ω`*)ハドー拳つえぇw
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン19:「S」engokudensyo2(せんごくでんしょうつー)SUPER戦国アクション第2弾。うっかり伝承されてしまったようです(´・ω・`)気合の入ったクソゲであり愛すべき存在であった「戦国伝承」続編はよりキッチュでアヴァンギャルドに普通のクソゲになって帰ってきました(・ω・`*前作よりちょっとだけ融通効くようになってます。なってないのは同じですけどね。つづきです⇒sm6543166レッスンRを学ぶ⇒sm6311419その他のレッスン⇒mylist/8205047その他のねおじお⇒mylist/13748938
15:32|2009年03月25日 18:53:04 投稿
「T」 ザ・ファーストファンキーファイター / 中日本 (1993)
まぁいわゆる「もぐら叩き」です。ちょっとFunkyになってますが。
うP主はちゃんと9ボタンパネルを用意して遊んでいます。結構楽しいですよ。
FFFって書くとすごいファイナルファイトみたいでちょっと…カクイイ(*゜ー゜)
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン20:「T]he First Funky Fighter(ざ・ふぁーすとふぁんきーふぁいたー)中日本リース×TAITO×イーストテクノロジーの黒い三連星がお届けする最高にファンキーな冒険活劇。中日本のコミカルさとTAITOのグロさ、そしてイーストテクノロジーの正体不明のセンスが掛け合わさり「もぐら叩き」をイリュージョンの域にまで昇華せしめました(゜д゜)えもいわれぬパワァをご堪能ください。Tを学んだのでUへ(((  ̄ω ̄)レッスンUはこちら⇒sm6840106レッスンSを学ぶ⇒sm6542688その他のレッスン⇒mylist/8205047
15:06|2009年04月13日 14:27:14 投稿
「U」 アンダーカバーコップス / アイレム (1992) [1/2]
アイレムのベルトアクションはなにげに完成度が高かったりしますね。
本作もここんちらしく新機軸の導入が特徴的でした。
移動式回復アイテム(ひよことか)と一発死(プレスとか)はベルトアクションでは珍しいですね。
今回からコンバーター変更しますた(`・ω・´)
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン21:「U」nder Cover Cops(あんだーかばーこっぷす)アイレムより「アンダーカバーコップス」です。ザコ・ボス共に異様に個性的で楽しい作品ですね。対空でカキーン!HAHAHAてやられると多少イラッとしますが食わず嫌いのない主人公たちも印象的です(゜д゜*)こばびーのマンガも面白かったですよね。使用キャラはデタラメな攻撃判定がステキなマットです。あとパンチの遅いとことか。んマットォッ!!(溜め)ボンバァー!!∥(゜∀゜)∥(。A。)∥がアメフトっぽくていいですね。つづきです⇒sm6840992レッスンTを学ぶ⇒sm6737990その他のレッスン⇒mylist/8205047
24:33|2009年04月24日 18:11:17 投稿
「V」 ヴイ・ファイヴ(V・Ⅴ) / 東亜プラン (1993) [1/4]
スラップファイトの続編的位置づけになるのでしょうか(・ω・?
そう、けっしてグ○ディウスではなくスラップファイトを継承しているのです。
タイトル画面にはTAITOの文字もありますね。
弾幕の始まりとも目される作品です。
ちょっと地味イヤ渋いですが、とても練りこまれた傑作だと思いますよ。
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン22:「V」・Ⅴ(ぶい・ふぁいぶ)うにてんてんでヴイ・ファイヴ。故東亜プラン(´;ω;`)よりヴイ・ファイヴです。自機狙い高速弾から弾幕への過渡期にあたる作品であり、SHT史の中でも面白い位置ずけにある作品と言えるでしょう(・ω・)b東亜が新しい方向を模索していた時期なのでしょうか。それでも完成度が高いのはさすがSHTの雄、東亜プランさまですね。つづきです⇒sm7454881レッスンUを学ぶ⇒sm6840106その他のレッスン⇒mylist/8205047
12:54|2009年06月26日 18:07:58 投稿
「W」 湾岸戦争 / ジャレコ・NMK (1995) [1/3]
NMKのチョップリフター。
NMKなのに簡単、貴重な存在ですね(*゚ー゚)
救助メインながらすごい火力、ヤル気まんまんです。ここらへんNMKですね。
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン23:「W」angansensou(わんがんせんそう)縦のチョップリフターこと「湾岸戦争」です。タイトルの気まずさや「NMK作」であることなど殺人的難易度を想像させますが、まったくそんなこともなく救出活動を組み込んだハートフルなSHTに仕上がってます。ちょっとさみしくもありますね(・ω・`)もっと本気で殺しにkつづきです(中級)⇒sm7553855レッスンVを学ぶ⇒sm7454413その他のレッスン⇒mylist/8205047
10:26|2009年07月06日 13:18:04 投稿
[EXTRA] ウイッツ / アテナ (1989)
メーカー公称「ハイスピード陣取りゲームの決定版!」
ねぇよそんなジャンル(´・ω・`)
でも対戦の熱さは本物、ファミコンでもでてるのでぜひ。
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」EXTRA~ヽ( ̄ω ̄番外編その弐。熱き対戦ゲーム、「ウイッツ」です。へっぽこ vs koma氏の闘いをご覧ください。いわゆる「陣取りゲーム」であり、「いかに相手をクラッシュさせるか」を競うのです(・ω・´)シビアな操作感覚のため、自爆による致死率は非常に高くその緊張感と相まって対戦者は異常なテンションに包まれることになります。この「熱さ」が動画で伝わるかが心配ですが、興味を持っていただけたら幸いです(*゜ー゜)へっぽこ(ピンク) vs koma(ブルー)、勝敗は…おまかせします。うP主の動画その他もろもろ⇒mylist/8205047
20:36|2009年07月06日 20:09:27 投稿
「X」 X-MEN ~THE UNCANNY~ / コナミ (1992) [R1/3]
コナミが「多人数プレイ」に力を入れていた時期の作品です。
2画面で6人同時は専用筐体とはいえ、最大規模かも(・ω・´;)
内容はコナミ系ベルトアクション(TMNTとか)で、わりとフツー
ですが設置店では結構目だってたように思います。
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン24:「X」-MEN(えっくすめん)えばコナミですよね、他にありましたっけσ(・ω・)ね。ボッチでプレイしてるので画面寂しいですけどね。たが(やらなきゃ良かry)、「多人数プレイ」には力を注いでいました。て遊んだ」とゆう方もいらっしゃるかと(・ω・^*)ラが決定されます(選択不可)ない…)、X-MENが誇る全身タイツにしてローキックの鬼です(゜-゜*)よ(もちろん全身タイツの被服面積的な意味で)つづきです(R2)⇒sm7968488レッスンWを学ぶ⇒sm7553608その他のレッスン⇒mylist/8205047
11:51|2009年08月18日 09:48:08 投稿
「X」 X-MEN THE ~UNCANNY~ / コナミ (1992) [L1/3]
2画面の収録についてはそれぞれを別の機器に出力して録画しています。録画媒体が違うので後の抽出も異なるため、画質はバラバラになってしまいました(・ω・;)
再生同期を併せるのは手間が掛かるかもしれませんが、ぜひLR同時
に再生してご鑑賞いただきたいと思います<(_ _)>
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン24:「X」-MEN(えっくすめん)コナミよりエッエッエエッエエエエX-MENです。X-MENといせっかくだから2画面版です。6Pverともいいます格ゲーブームには乗り遅れた感のあるコナミでしゲセンで「なんかコナミのゲームみんなで連コしちなみに本作(6Pver)はコイン投入位置でキャ今回はサイクロプスをチョイス(そこしか配線して体力削ってオプティック、カプンコとは違うのですつづきです(L2)⇒sm7969149レッスンWを学ぶ⇒sm7553608その他のレッスン⇒mylist/8205047
11:50|2009年08月18日 12:16:39 投稿
「Y」 野球格闘リーグマン / アイレム (1993) [1/2]
やはり完成度の高いアイレム製ベルトアクション(野球型ナグリモノ)、
作りこまれたシステム周りと操作感は見事です。
各キャラクタの表情(パターン)にも注目していただきたいところ、愛がこもってますね(´ω`*)
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄レッスン25:「Y」akyuukakutou league man(やきゅうかくとうりーぐまん)俺のバットが火を吹くぜ!アイレムより「野球格闘リーグマン」です。アイレム塗りを廃したカラフルなグラフィックが印象的な本作ですが、ベルトアクションとしての質はアンカバからさらに向上しており、多くのベルト系作品中においても出色の出来栄えとなっています。操作性やゲームバランスも素晴らしく名作たる資質は十分(*゜ー゜)でも、埋もれちゃった、完全に(・ω・`)ナンデあと、ホイールバスターって…すごく…ロッドランド(*゜ー゜)つづきです⇒sm8207378レッスンXを学ぶ⇒L:sm7968840/R:sm7968323その他のレッスン⇒mylist/8205047
19:22|2009年09月12日 15:29:04 投稿
「Z」 ジンジンジップ / アルュメ (1992) [1/2]
グラフィックの美しい作品なのにコンバーターの相性悪くしょんぼり(´・ω・`)
「the shooting」とゆうだけあり、SHTの面白さ・緊張感はなかなかのもの。
殺意もギンギンですね(´ω`*)
2人でボムりまくって遊ぶほうが楽しいかもしれません。。。
 ̄ω ̄)ノ~へっぽこB級ゲーマーの基板で学ぶ「ABC」~ヽ( ̄ω ̄final lesson:「Z」ing zing zip(じんじんじっぷ)アルュメより「ジンジンジップ」、[the shooting]と銘打たれた作品です。陽気なボイスとPOPなアイキャッチでごまかしてはいますがその殺意は隠しきれません。ギラギラしてますね(´・ω・`)無敵にならないボンバーと発動に3秒はかかろうかとゆう無敵技が切り札。人類の英知「シンクロ連射」を纏い、「the shooting」にへっぽこが挑みます(・ω・´;)つづきです⇒sm8784638レッスンYを学ぶ⇒sm8206617その他のレッスン⇒mylist/8205047
12:03|2009年11月12日 13:28:44 投稿