マイリスト 影牢トラップガールズ
Tepes さんの公開マイリスト 楽に周回するのが第一。 ブラゲはプレイの上手さじゃない(言い訳)
https://www.nicovideo.jp/user/458907/mylist/52357322
影牢トラップガールズ スイングアンカーとペンデュラム3Hitの相性調べ
※今回は一部手動部分が含まれますスイングアンカーは単発の火力が優秀なうえ、うまく使えば2Hitさせることも可能なトラップです。今回の調査はペンデュラムを3Hitさせるだけでなく、スイングアンカーの2Hitも同時に行えるようなコンボの開発となります。結論としては、一部手動でのコンボでは少しタイミングが難しいものの両立可能で、オートコンボでは罠を選びますが安定して両立できていると思われます。とはいえ、挙動やタイミングの難しさから、環境や敵の種類によっては不安定になってしまうかもしれません。例によってコミュや掲示板などの情報はほとんど仕入れていませんので、既出ならスルーしてください。mylist/52357322
4:15|2016年04月12日 01:21:54 投稿
影牢トラップガールズ ワンダーバルーンとペンデュラム3Hitの相性調べ
ワンダーバルーンはArkの高さやなかなかの攻撃力の成長に加え、発動範囲の広さ・拘束時間の長さなど使いでのあるトラップです。今回もトイペンとの相性調査ですが、ついでに同時ヒットバグが何度か再現できてしまったので、おまけとして紹介しています。結論として、トイペンとの相性は良いと言えますが、これは正直意外でした。発動&命中が早いトラップ(例:クエイクボム、デルタホース、ハンギングチェーン等)は、ふつう敵が起き上がってもペンデュラムをすり抜けてしまうので・・・置属性としては珍しくこれだけ好相性なのも、拘束中に別の罠を命中させることを前提とした挙動や、空中の敵に命中する仕様のおかげでしょうか。mylist/52357322
5:04|2016年03月16日 12:14:09 投稿
影牢トラップガールズ チュウシャキとペンデュラム3Hitの相性調べ
クラーケンによる2Hitは入手前からできそうだなぁと思っていたコンボです。
トイペンにまで使えるのは驚きですが、設置場所から発射するタイプの罠であるため、位置によって当たるタイミングが少し変わる、間に他の敵が居ると困るなど、若干取扱いに注意する必要があります。
チュウシャキは3列同時発射やダウン・スロー効果など使いやすく、攻撃力の伸びもそれなりによい(アローシューターが悪すぎるだけとも言えますが)優秀なトラップです。命中時の敵のリアクションがテツクマデと同様のものであることから、これもトイペンに使えそうなので調査してみました。結論として、2Hit目の誘発は可能ですが、トラップ持続が長くフォロー側のトラップが遅れてしまうため、ここに工夫が要ります。あるいは特別なことをせず、フォロー側に使ってしまうことでいつも通りにトイペンを使うということもできます。いずれにせよ、タライなどとは少々使い勝手が異なるようですね。mylist/52357322
2:59|2016年02月28日 17:50:27 投稿
影牢トラップガールズ チャペルとペンデュラム3Hitの相性調べ
登場時はかなり期待していましたが、発生が遅いのはさすがに辛い。まあ、メイデンハッグと全く同じ挙動をされても、それはそれで差を感じられず困ってしまうのですが・・・
トイペンにカビンを使い、ヒット直後のAUTO発動で敵をその場に留めるというコンボも考えられますが、それならメイデンハッグや、後に紹介予定のワンダーバルーンの範囲3ブロックを使った方がやりやすいんですよね。
今回のイベントで手に入るチャペルは、華麗のトラップらしく攻撃力・Ark共に優秀なトラップです。私の動画ではもはやお約束ですが、この動画はチャペルをトイペンに利用できるかどうかの調査となります。数回出撃してテストした結論としては、チャペルでは発動の遅さからペンデュラムの3Hitが安定しません。ギリギリすぎるタイミングなので、おそらく時間停止解除でもコンボが崩れてしまうと思われます。ならばとフォロー側でも試してみましたが、こちらもやはり安定はしないようです。以上の理由から、トイペン内よりは別の部分で使うことになりそうです。mylist/52357322
3:33|2016年02月24日 21:16:43 投稿
影牢トラップガールズ ボールスパイカーとペンデュラム3Hitの相性調べ
撮影した後にコンボの雑さに気づくというやっつけ仕事。
動画のネタに飢えていたとはいえ、少し作成を慌てすぎた気がします。
最近動画作りをサボっている理由は、攻略動画を作ろうにも「無効貫通をつけろ」「強いレアを使え」では攻略のネタにならないので、無効貫通やレアメディウムなしで戦えるコンボを考える必要があるからですかね。
4属性始動2属性アマブレ&トイペンメイデン動画以降、なかなかコンボのバージョンアップが進みません。
ボールスパイカーは射属性で複数のアーマーブレイクができる優秀なトラップですが、相手を移動させる挙動がトイハンマーと同様のものだったので、他の用途(=トイペン)にも使えないかと調査してみました。結論を言うと、ペンデュラム3Hitに使えはしますが移動距離がペンデュラムと同じ3マスのため、少し工夫が要ります。トラップの使い分けは好みや無効貫通の有無によるところも大きいので、どちらが優秀とかどう使うべきという話はしません。mylist/52357322追記:どうやらコンボ中の時間停止を解除すると、ずれが起こらずに3マス進んでからAUTOが発動するようです。意図せず解除してしまうとコンボが崩れてしまいますが、逆にずれが起きてほしくない場合は有効利用できるかもしれません。
2:02|2016年02月16日 18:05:07 投稿
影牢トラップガールズ ダメージ計算式を軽く検証
コンボ動画ではなく、ダメージ計算のお話。
完全にゲームに慣れてる魔神様向けのお話ですが、初心者向けの解説は「とっつきやすさ」が必要なので、作成する側からすればハードルが高いです。
影牢をもっと流行らせたいとは思っているので、初心者向け解説もやってみたくはあるのですが。
WikiにArk計算式は載ってたんですが、ダメージ計算式は推測だけだったので軽く検証。既出だったらスルーしてください。動画自体は苦労話みたいなもんなので、今回推測したことをここにまとめます。・ダメージ=FLOOR(攻撃力/10-防御力)+FLOOR((攻撃力/10-防御力)*Ark/1000)・下着までABするとさらにダメージが増加余談ですが、Arkを稼ぐダメージコンボは加減が難しいです。今回使用した手加減トイペンを例に挙げると、アローシューターを使うだけでワンコンになるのに対し、その枠を空けると550点程度にダメージが落ち込みます。トラップ一つが数百ダメージの影響力を持ってしまうので、しっかり計算してコンボ構築したいですね。そのためにも要追加検証、誰でもウェルカムです。mylist/52357322
6:45|2015年12月21日 13:50:07 投稿
影牢トラップガールズ トイペンメイデン+複数始動
成功しないことがある原因は、未だによくわかっていません。ペンデュラムの方向が横だと成功しやすく、縦だとほとんど成功しないという妙なコンボです。
向きにさえ気を付ければ割と頼れるコンボで、5-1-10まではさくっとクリアできます。
もちろん、トイペンメイデン以外のパーツ次第ではありますが・・・ダメージを効率よく稼ぐ方法については言及しません。公式ヘルプとかWikiを参照してもらったほうがわかりやすいですよね。
いつものアレ。トイペンメイデンをすると、なぜかメイデンハッグが3Hitになります(もちろんダメージは一回)。おかげで、ペンデュラム3Hit安定のためのメガヨーヨーが不要になります。メイデンの閉じ込めに時々失敗しますが、原因はわかりません。おまけとして、複数始動のコンボフルセット例もつけてみました。メガヨーヨーをトイハンマーの後ろに持ってこれるので、飛びすぎても安定します。とはいえ、閉じ込め失敗の原因がわからないと、適当なループでごまかすしかないかも。追記:動画内で説明忘れてましたが、一応前回(sm27465282)の配置に組み替えることもできます。射防御上無効のフォージドには前作で対応します。横無効はまだ1セットじゃ無理です。mylist/52357322
2:37|2015年11月01日 02:23:23 投稿
影牢トラップガールズ 4属性始動2属性アマブレで遊ぶ
ストーリー4章以降の攻略は、正直に言えば「無効貫通をつけて敵を処理するゲーム」というのが最も楽で、現実的です。わざわざ始動もアマブレも複数属性用意したうえで、ダメージもしっかり取るコンボを考えるのは面倒ですからね。
・・・個人的には、影牢の一番面白いポイントはコンボを考えることなので、こういったハードルの高いコンボづくりはすごく楽しいんですが。ブラゲである以上、万人がクリアできる簡単な解法も必要ですし、バランスは難しいところですね。
トイペンをいじってたらキメラが出来た。無効貫通のほうが楽だと思います【平地モード】上→射→射、横→横→横、射→射、置→横→横の4パターン。放っておくと勝手にループしますが、ペッタンの負荷が高いのがネック。テツクマデはクレーンに、スパイクボールは適当な2ブロック以上の罠に置き換えても動きます。【坂モード】同じ編成でスパイク転がし。他の罠はともかく、ペッタンだけは節約できる。とりあえず、初見ステージの偵察にでも使おうかな・・・mylist/52357322
4:00|2015年10月28日 12:17:08 投稿
影牢トラップガールズ 少しだけ手動で椅子2Hit&ペンデュラム3Hit
今までとは少し趣向を変え、少し手動発動を混ぜたコンボです。
複数Hitする罠はやっぱり強いですね。スパークロッドやヴォルテックチェア以前は、メガロックやペンデュラムが飛びぬけて強かった印象ですが、これで選択肢も広がります。
・・・まあ、いずれにせよ単発Hitの罠との格差はあります。ペンデュラムとヴォルテックチェアを両方使うのが前提、みたいな難易度にならなければよいのですが。
やっとヴォルテックチェアが手に入ったのでコンボ作成。トイハン派生です。基本はAUTOコンボ(カットインON)、一部トラップが手動です。レシピ: テツクマデ(手動)→トイハンマー→ペンデュラム→ヴォルテックチェア→ペンデュラム(2)→メガヨーヨー(手動)→ペンデュラム(3)→ヴォルテックチェア(2)始動トラップであるテツクマデと、中継のメガヨーヨーが手動で、あとはAUTOコンボです。また、ちょっとした解説(というか憶測語り)を投稿者コメントで行います。あくまで憶測ですので、よろしければどなたか追加検証お願いします。追記: 当たり前ですが、おまけのフルコンボでは始動のマンリキが手動、クマデはAUTOです。
3:43|2015年09月24日 06:10:08 投稿
影牢トラップガールズ 楽して雷の少女魔神級クリア+α
上級と同じ(一部優先度を改良しただけの)コンボなので、これも当時のステージに合わせた攻略法です。
最近のステージは敵の体力と耐性対策があるので、始動が広ければいいというわけではありません。複数属性の始動と複数属性のアマブレを用意したコンボをしっかり考えるか、無効貫通でサクサク進めるか。いずれにせよ、ストーリー4章以降とは毛色が違うので、そこで詰まっている人の参考にはなりません。
遅くなりましたが、前回(sm27082033)と同様、配置とコンボで楽してみました。クリア自体はメガロックのほうが楽だと思いますAUTOコンボ(カットインON)、トラップの配置変更無しです。おまけとして、メンテ後の上級への解説もしています。使用トラップ(番号順):トイハンマー、ペンデュラム、タライ、メガヨーヨー、アローシューター、テツクマデ、ニードルフロアオプションは、ペンデュラムの「アーマーブレイク3以上」以外は特に必須ではないです。※トラップの順番を前回から変更しています追記:第一ウェーブの魔術師ですが、(射線を切らず徐々に誘導するなどして)下の階段から歩いて近寄ってくる場合、左上隅に行けばテツクマデの上で止まります。後は同じ。mylist/52357322
12:34|2015年09月12日 08:10:06 投稿
影牢トラップガールズ 楽して雷の少女上級クリア
当時は遠距離攻撃が時間停止中も止まらなかったり、敵の体力も低かったりしたので、この頃のステージに特化したコンボという感じですね。最近のイベントやストーリーにはあまり向いていないコンボです。
最大ダメージよりも始動の豊富さと広さに特化し、AUTOコンボで操作を楽にすることで、ミスを無くし敵を誘導しやすくする・・・というのがこのコンボの目指したところです。
魔神級+メンテ後上級できました→sm27137138何度も周回するステージなので、「上手に」クリアするよりも「楽に」クリアできるよう、自分なりにパターン化してみました。AUTOコンボ(カットインON)、トラップの配置変更無しです。使用トラップ(番号順):トイハンマー、ペンデュラム、タライ、メガヨーヨー、テツクマデ、アローシューター、ニードルフロアオプションは、ペンデュラムの「アーマーブレイク3以上」以外は特に必須ではないです。追記:魔術師に当てるトラップはニードルフロアより右側ならなんでもOKです。実質19マスのうちどれかの上に止まればOK。あと、クマデとアローの順番は入れ替えた方がよかったかもしれません。mylist/52357322
6:25|2015年09月04日 11:32:08 投稿
影牢トラップガールズ トイハンマー&タライで壁なしペンデュラム3Hit
いわゆるトイペンの原型。
始動以外AUTO、壁や坂限定でない、今のところ(少なくとも5-1-10までは)十分な火力と、自分が欲しい性能はだいたい手に入れた感じです。
おかげで、以降の動画(&自分がゲーム内で実用するコンボ)はどれもトイペンが基準で、差異と言えば組み合わせるトラップの工夫やタライのポジションのアレンジくらいになってしまいましたが。
面白そうなAUTOコンボを見つけたので検証ついでに撮影。レシピ: テツクマデ(右)→トイハンマー(左)→ペンデュラム(右)→タライ→ペンデュラム(2)→ペンデュラム(3)テツクマデの発動のみ手動で、あとはAUTOコンボ機能にお任せ。トイハンマーの移動は遅いので、移動前のマスを対象にペンデュラムが発動。命中するのは移動後のマスで、1マスずれた状態でHit。そのまま何もしなくても2Hitするが、タライで起こすと3Hitになる。高低差には極端に弱いので、水場と坂はダメみたいです。テツクマデ始動だと安定してますが、スプリングフロア始動などでは敵の向きによって当たらない場合があります。まだまだ検証中ですが、実戦で使える再現性あるのかなあ…mylist/52357322
2:59|2015年08月22日 02:35:07 投稿