マイリスト 【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」 まとめ
てっかん さんの公開マイリスト PS用ソフトRPGツクール3で製作したゲーム「T.U.-transcendent unit-」を公開しています。 ・transcendent 【形】(カント哲学で)超越的な~ ・unit【名】単一体もしくは群体の一単位
https://www.nicovideo.jp/user/4836083/mylist/49571325
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART1【第一章1/3】
みなさま初めまして。PS用ソフト「RPGツクール3」で製作したゲームを動画で公開することにしました。全4章構成、約7時間の長丁場。鬱病とその苦しみからの脱却をテーマにしたシナリオのRPGをどうしても製作したいという強い気持ちがありまして、自分なりの想いを可能な限りフィクション物語として表現しました。心に闇を抱える全ての人たちに捧げます。 ■PART2:sm26000425 ■まとめ: mylist/49571325
15:59|2015年04月08日 02:45:11 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART2【第一章2/3】
PS用ソフト「RPGツクール3」で製作したゲーム動画2発目です。「体験版」という名目で2006年に公開したもので、序盤ゆえにゲーム部分はチュートリアルの意味合いが強いため、「戦闘が作業的」と評されたのも、今となっては良い思い出。編集の都合上、今回はちょっと短め。 ■PART1:sm25979883 ■PART3:sm26000455 ■まとめ: mylist/49571325
6:43|2015年04月11日 03:35:12 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART3【第一章3/3】
PS用ソフト「RPGツクール3」で製作したゲーム動画3発目。ひとまず今回で2006年に公開した「体験版」こと第一章部分は終わりです。「しゃべらない型主人公」でありながら、某王道RPGへのアンチテーゼ路線とえげつないオチが評価されました。 ■PART2:sm26000425 ■PART4:sm28799518 ■まとめ: mylist/49571325
15:25|2015年04月11日 03:43:12 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART4【第二章1/9】
PS用ソフト「RPGツクール3」で製作したゲーム動画、第二章パートです。紆余曲折ありすぎて更新が1年越しになってしまいました。申し訳ございません。二章部分のプレー時間は約2時間。9回に分けてアップしていきます。■PART3:sm26000455 ■PART5:sm28830051 ■まとめ: mylist/49571325
15:08|2016年05月07日 23:14:01 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART5【第二章2/9】
PS用ソフト「RPGツクール3」で製作したゲーム動画、第二章パート2発目。「組織」は今でいうブラック企業です。あとunkは食べ物ではありません。■PART4:sm28799518 ■PART6:sm28837783 ■まとめ: mylist/49571325
15:38|2016年05月12日 17:29:36 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART6【第二章3/9】
「RPGツクール3」で製作した自作ゲーム動画、第二章パート3発目。塔を登っていくと曲テンポが上がっていくのは、初代ドラクエのダンジョンのオマージュです。■PART5:sm28830051 ■PART7:sm28862482 ■まとめ: mylist/49571325
14:39|2016年05月13日 21:12:47 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART7【第二章4/9】
「RPGツクール3」で製作した自作ゲー動画、第二章パート4発目。章タイトルは、タクティクスオウガの3章Nルートタイトル「すくいきれないもの」が元ネタ。「かえられないもの」には「変えられない」「換えられない」「返られない」の意味を込めてます。■PART6:sm28837783 ■PART8:sm28884129 ■まとめ: mylist/49571325
13:48|2016年05月17日 05:41:19 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART8【第二章5/9】
「RPGツクール3」でツクった自作ゲー動画、第二章部分5発目。宴会場のテーブルに乗っている料理。じつはイタリアの三ツ星レストラン「ダル=ペスカトーレ」のレシピブックを参考にしていますが、そんなことはどうでもいいです。言い忘れたけど前パートに出てくる花の名前は、僕の住む県の地酒です。ほんとどうでもいいです。■PART7:sm28862482 ■PART9:sm28894828 ■まとめ: mylist/49571325
9:15|2016年05月20日 20:11:57 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART9【第二章6/9】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART9です。第二章部分の6発目。このへんからイベントシーンがどんどん長くなって「見るだけゲー」化していきます。当初の予定では「ゲームパートをクリアして寸劇が入る」ってデザインだった事実は、死んでも内緒です。■PART8:sm28884129 ■PART10:sm28921535 ■まとめ: mylist/49571325
8:57|2016年05月22日 06:54:47 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART10【第二章7/9】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART10です。第二章部分の7発目。今回はダンジョンパートのみ。密かに誤植が直せてないことに録画してから気づきました。あとキャラ表示のバグ現象に関しては修正をあきらめました。大目に見てください。なお、このダンジョン内でのキャラ交代時、妙な切り替わり方をするのは「ツク3」の仕様です。■PART9:sm28894828 ■PART11:sm28951078 ■まとめ: mylist/49571325
11:29|2016年05月26日 11:34:27 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART11【第二章8/9】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART11です。第二章部分の8発目。非操作パートのイベントシーンだけで、まさかの10分越え。やりたいことをやりたいようになったら、こうなってしまいました。長いイベントシーンにメリハリつけるために、歩かせたり場面切り替えさせたりで見苦しい苦労の後がにじみ出ています。 ■PART10:sm28921535 ■PART12:sm28977157 ■まとめ: mylist/49571325
10:31|2016年05月30日 18:04:37 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART12【第二章9/9】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART12。第二章ラストです。「T.U.」という物語を描き始めるにあたって、いちばん最初に構想したのがこの場面でした。物語前半部を締めくくるに相応しいだけのインパクトがあると自信はあったものの、プレーしていただいた方々から実際に褒めていただいたときの手応えと喜びは、今でもしっかり覚えています。なお「夜空に浮かぶ星座~」のくだり、元ネタは六田登の中編マンガ「星々の宴」と中島みゆきの「瞬きもせず」です。動画7:00あたりからの展開は「元祖高木ブー伝説」を聴きながら脚本書いてました。ブー!ブー!高木ブー!■PART11:sm28951078 ■PART13:sm29114334 ■まとめ: mylist/49571325
13:33|2016年06月03日 20:57:28 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART13【第三章前半1/4】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART13。第三章前半部分です。尺にして約1時間。ほとんどがイベントパートで構成されてるのでゲーム性皆無。「尋問」という「相手が求めている答えを言わない限り、永遠に終わらない」という側面を描きたかったので、そのノウハウを可能な限り詰め込みました。パワハラ上司になりたい人にとってのマニュアルになること保証つき。■PART12:sm28977157 ■PART14:sm29135657 ■まとめ: mylist/49571325
11:00|2016年06月24日 21:49:23 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART14【第三章前半2/4】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART14。第三章前半2発目です。ただのイベントシーンだとボタンを押すだけの作業になってしまうので、メリハリをつけるためにところどころに選択肢を挿入しています。ところがどっこい、どう答えても展開と結果は同じです。それが尋問。もしくはパワハラ。■PART13:sm29114334 ■PART15:sm29140514 ■まとめ: mylist/49571325
13:07|2016年06月27日 22:07:55 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART15【第三章前半3/4】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART15。第三章前半3発目です。「すくいの家」とは、劇作家:鴻上尚史が製作指揮したRPG「G.O.D-目覚めよと呼ぶ声が聞こえ-」に登場した施設が元ネタ。■PART14:sm29114334 ■PART16:sm29152330 ■まとめ: mylist/49571325
14:29|2016年06月28日 19:50:14 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART16【第三章前半4/4】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART16。第三章前半ラストです。アムロやシンジ君にレントン君も戦うのが嫌になって組織を抜けるクセに、物語の御都合主義上の理由で「自分の意思で戦う決意をする」ってのがロボットアニメ中盤展開のお約束。それらに対するアンチテーゼ解答の結果がコチラになります。なお、変数処理を実装していない「ツク3」上でどうやって草刈り終了イベント処理してるのかと言いますと、じつは「お金」パラメーターを使って水面下で扱っています。■PART15:sm29140514 ■PART17:sm29265833 ■まとめ: mylist/49571325
15:59|2016年06月30日 19:04:13 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART17【第三章後半1/5】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART17。第三章の後半部。ゲーム部分は、主要キャラ3人が出揃ったここからが本番。第一章~第二章における戦闘テンポが悪いという指摘を受け、メンバー交代や戦闘処理を高速化しています。またパズルの難易度上昇に伴って初見クリア不可能なバランスになってきたため、このパート以降は仲間交代時の会話を削除しています。■PART16:sm29152330 ■PART18:sm29279395 ■まとめ: mylist/49571325
6:06|2016年07月17日 20:07:13 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART18【第三章後半2/5】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART18。第三章後半2発目。「離れた場所にいる3人を切り替え操作しながらダンジョンを進んでいく」という本来企画していたゲームデザインを、この段階でようやく実現化できました。「銀閃」という単語はセガサターンのSRPG「テラ・ファンタスティカ」からの引用。01:16のセリフは「アツイゼー!アツクテシヌゼー!」が元ネタで、コレハ ツカエルゼ!と調子に乗ってみましたが誰にも気づいてもらえませんでした。■PART17:sm29265833 ■PART19:sm29296341 ■まとめ: mylist/49571325
11:33|2016年07月19日 19:46:12 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART19【第三章後半3/5】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART19。第三章後半3発目。かなり複雑なパズルを要求されるダンジョンとなっており、こんなにややこしくなった設定理由は、いちおう作中で説明しているつもりです。余談ですが、この動画を収録するにあたってテストプレーしてみたところ、制作者本人がこのダンジョンをクリアできませんでした(答えを記したメモファイルを見ながらプレー録画しています)。■PART18:sm29279395 ■PART20:sm29301369 ■まとめ: mylist/49571325
12:25|2016年07月22日 15:57:13 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART20【第三章後半4/5】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART20。第三章後半4発目。第三章内でのダンジョンパートは前回で終了。ここからくっそ長い長いイベントシーンのはじまりです。二章時点までで「イベントシーンがテキスト主体で地味」という声があったので、無駄に張り切ってみたよコノヤローー!ちなみに炎イフェクトは、「東方紅魔郷」のEXモードに当時ガチハマリしていたため、スペルカード演出にヘンな影響を受けています。00:08は「レーヴァティン」、03:49は「カゴメカゴメ」です(次章冒頭では「過去を刻む時計」もパクッてます)。■PART19:sm29296341 ■PART21:sm29322079 ■まとめ: mylist/49571325
13:04|2016年07月23日 09:19:09 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART21【第三章後半5/5】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART21。第三章後半さいご。くっそくっそ長いイベントシーンのつづき。古代の劇作家は、安部公房の本名「あべきみふさ」のアナグラムで、言葉は代表作「壁」より引用。「切札は~」のくだりは、坂口安吾の「ストリップ罵倒」の一文からのパクリ。「愛している」の台詞は「天外魔境II」のデューク・ペペに捧げます。4:04あたりでメッセージ送りに間があるのは、録画中に一瞬寝落ちしたため。特に深い意味はありません。あれこれいっぱい好き放題やらかしたので、メモリーカード2枚ぶんの容量はフルに使い切りまして次章につづく。■PART20:sm29301369 ■PART22:sm29561935 ■まとめ: mylist/49571325
13:42|2016年07月26日 16:50:06 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART22【最終章・起 1/3】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART22。最終章さいしょ。ディレクション作業してるうちに最終章は[起][承][転][結]の4部構成になるハメに。最終章タイトルに自分の好きな歌を引用するのは「タクティクス・オウガ」へのオマージュ。「ある光」は、「RPGツクール2」のサンプルゲームに出てきた某キャラ元ネタの人による楽曲名。今まで一貫して一人称視点で進んできた路線(一部での例外を除く←わざと)が、この期に及んで他者の内面描写になったことに違和感を覚えてくれたら嬉しいです。「コレ安部公房の箱男のパクリやん!」って思ってくださると、もっと嬉しいです。■PART21:sm29322079 ■PART23:sm29577076 ■まとめ: mylist/49571325
9:45|2016年09月01日 00:11:25 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART23【最終章・起 2/3】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART23。最終章[起]2発目。このへんになると、もう見てるだけパートが多くなります。ダレ防止のためのメリハリをつけるべく場面切り替えが多くなり、その結果回想シーンが増えてます。二進数のウンチク部分をテストプレーしてもらった際、「何が言いたいのかよくわからん」と言われましたが、せっかく作ったパートなのでゴリ押ししました(この頃よく読んでいた伊坂幸太郎作品に登場するウンチク描写の悪影響です)。■PART22:sm29561935 ■PART23:sm29598250 ■まとめ: mylist/49571325
12:24|2016年09月03日 14:38:05 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART24【最終章・起 3/3】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART24。最終章[起]パートさいご。ウソみたいな話ですが、[起]パートだけでメモリーカード1枚の容量(15ブロック)をフルに使い倒しています。またツクール3は「仕様でフキダシは1つしか表示できない」という制約ですが、力技で3枚同時表示する超技術が実践できたので、もうそこだけで本人は満足しています。■PART23:sm29577076 ■PART25:sm30076805 ■まとめ: mylist/49571325
8:16|2016年09月06日 20:49:10 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART25【最終章・承 1/4】
【25】「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART25。最終章[承]パート。私事で恐縮ですが、最近結婚して身のまわりの所用で多忙だったゆえ更新が遅くなりました。声を大にして言っておきますが、製作当時は独身(彼女いない)だったおかげでこのゲームを完成させることができました。晩酌しながら日々脚本を書き溜め、休日にタバコ吸いまくりながら長文テキスト打ち込み作業をしていました。今ではタバコ吸わなくなったけど、タバコが無かったら完成してなかったのは絶対に間違いないです。断言。 ■PART24:sm29577076 ■PART26:sm30083014 ■まとめ: mylist/49571325
9:31|2016年11月19日 23:39:11 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART26【最終章・承 2/4】
【26】「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART26。最終章[承]パート2回目。イベントシーン自体も長いので、場面を細かく移したりBGMを切り替えたりで単調な内容にならないようビクビクしながら脚本書いてました。場面急転させる機能の無いRPGツクール3でも、演出次第では疑似表現可能であることを実践できた7:59と9:25が努力の全力です。■PART25:sm30076805 ■PART27:sm30094613 ■まとめ: mylist/49571325
12:31|2016年11月20日 21:01:07 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART27【最終章・承 3/4】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART27。最終章[承]パート3発目。回想シーンでは、実際にプレーすると歩行不可能な壁チップを石畳として使ったり、グラフィック容量に空きがあったので、一瞬の演出のためだけに閃光のグラフィックを描いたりで、わりとヘンテコリンなことをやって楽しんでました。■PART26:sm30083014 ■PART27:sm30101246 ■まとめ: mylist/49571325
15:25|2016年11月22日 21:12:15 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART28【最終章・承 4/4】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART28。最終章[承]パートさいご。前回の動画が長くなりすぎたのと、尺の事情で今回は短め。この物語を構想し始めた頃、鈴木光司の小説「らせん」に衝撃を受けまくりまして。「ラスボスの素性が叙述トリックで描かれる」という手法を用いることで「らせん」に対する心からのリスペクトを込めているつもりです。■PART27:sm30094613 ■PART29:sm30476430 ■まとめ: mylist/49571325
2:45|2016年11月23日 20:27:34 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART29【最終章・転 1/6】
「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画PART29。最終章[転]パートは全6回。冒頭で設定項目をズギャっと済ませてしまう手法は、CLAMPの「X-エックス-」のオマージュ。ティーユさんの正体がナイスバディな理由は、ドッド絵依頼をする際「ツク3らしさを出すために、デフォルトのバニーガールのグラフィックを流用してください」とお願いした為です。ウホッ。■PART28:sm30101246 ■PART30:sm30483779 ■まとめ: mylist/49571325
8:39|2017年01月21日 21:18:13 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART30【最終章・転 2/6】
「RPGツクール3」制俺ゲー動画PART30。最終章[転]パート2回目。ラストダンジョンこと魔王城はここからが本番。イベントクリアするごとに行動範囲が広がっていく構成になっています。階段を上っていくだけのイベントシーンの元ネタは「ソウルアンドソード」。会話のたびに話し手が後退していくのは「FF1」のラスボスとの会話シーンへのリスペクト。ツク3のマップは最大64×64マスですが、シーン切り替えを挟むことで64マス以上の長い階段をムリヤリ表現できたことや、進行方向を↑へ誘導するさりげない演出に心の底から自己満足しています。■PART29:sm30101246 ■PART31:sm30495563 ■まとめ: mylist/49571325
9:20|2017年01月22日 20:29:03 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART31【最終章・転 3/6】
「RPGツクール3」制俺ゲー動画PART31。最終章[転]パート3回目。ダンジョンパートは最適解のみを選択しているのでカンタンそうに見えます。んが、実際は宝箱の探索と同時に、階層移動しつつコスト運用を要求される鬼設計。魔王城全6階の80%がイッキに行動可能範囲になるので、手動マッピング前提のバランスです。イベントシーンは長くなりすぎたので途中で終了。1対1の対話シーンなので、キャラを動かしたり場面切り替えしたりで必死。ちなみにスニムの宗教観は、ヘルマン=ヘッセの「車輪の下」からのパクリでござい。■PART30:sm30483779 ■PART32:sm30502032 ■まとめ: mylist/49571325
9:42|2017年01月24日 20:21:33 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART32【最終章・転 4/6】
「RPGツクール3」製俺ゲー動画PART32。最終章[転]4回目。転パートのスニム編イベントがえっらい長くなってしまったので分割。「ドラクエ2」で〈飛び降りる〉というゲームシステムが登場したとき、なぜ無傷でいられるのか?という疑問を持った人は多いはず。そんな暗黙の了解に対してアンチテーゼを示した「ヘラクレスの栄光3」への敬意を込めてます。ただし〈飛び降りる〉という行為が、現実上では何を意味してるのかについては…察してください。■PART31:sm30495563 ■PART33:sm30520720 ■まとめ: mylist/49571325
9:29|2017年01月25日 21:24:10 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART33【最終章・転 5/6】
「RPGツクール3」製俺ゲー動画PART33。最終章[転]5回目。わかる人にしかわからない小ネタですが、魔王城マップのモデルになっているのはSFC末期に任天堂からひっそりと発売された「マーヴェラス」のラストダンジョン。奇数階or偶数階のみ行き来できるエレベーターや、偽りの無い座標軸を実現しています。イベントシーンは今回も長めなので途中で終了すみません。続きはまた次回。■PART32:sm30502032 ■PART34:sm30529127 ■まとめ: mylist/49571325
11:10|2017年01月28日 20:18:19 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART34【最終章・転 6/6】
「RPGツクール3」製俺ゲー動画PART34。最終章[転]さいご。ジュレさまイベント後半部。4:50~5:30あたりは十字キーを↓に入力する以外に操作を受け付けません。メッセージ読むばかりのシーンにメリハリをつける苦肉の策。なお重要キーワード「伝書鳩」という名称は、三宅乱丈のマンガ「ペット」の影響。「魔法」の喩え〈夜明け前の弱すぎる光〉とは、小沢健二1stアルバム内の「カウボーイ疾走」より引用。トートが「魔法」に覚醒したっぽい描写がある第三章ラスト以降、三人称視点や他キャラの内面描写が増えたことに違和感を覚えてくれたら嬉しいです。■PART33:sm30520720 ■PART35:sm30601041 ■まとめ: mylist/49571325
9:05|2017年01月29日 21:07:44 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART35【最終章・結 1/6】
「RPGツクール3」製俺ゲー動画PART35。最終章なのに四部構成な[結]パート。最終章製作の計画上では三部構成だったのが、容量の都合で[転][結]と分割。しかも[結]パートはさらに容量オーバーしてメモリーカード3枚から成ってます。全6回。あと1時間ほどお付き合いくださいませ。ゲーム部分の難易度は、作品公開と同時に解法テキストも添付してたゆえ難解パズルでもみんなエンディングまでは到達できますよ☆な配慮はしてました。イベントシーンは、やりたいことをやりたいようにやった結果クソ長くなったので、続きはまた次回。■PART34:sm30529127 ■PART36:sm30636989 ■まとめ: mylist/49571325
13:56|2017年02月09日 22:15:19 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART36【最終章・結 2/6】
「RPGツクール3」製俺ゲー動画PART36。最終章[結]パートのスニム編後半。最終章のイベントシーンは、1対1の対話がメイン。なのでマンネリ化を防ぐために、場面を切り替えたりBGM変更したりとけっこう必死でしたが、さすがにもう限界。思考暴走したスニムの定義する「救済の為の信仰」とは「判断停止」と同義。己にとって最も都合の良い論理解釈ばかりを選択した結果、すぐそばにいるはずの誰かを悲しませることになる。そんな皮肉さや、すれ違ったまま永遠に着地しないひとりよがりな強迫観念をどうしても描きたかった。こんなのが、スニムにとってのトゥルーなハッピーエンドだってことを感じ取っていただけると嬉しいです。■PART35:sm30601041 ■PART37:sm30643092 ■まとめ: mylist/49571325
11:27|2017年02月14日 22:23:24 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART37【最終章・結 3/6】
「RPGツクール3」製俺ゲー動画PART37。最終章[結]パートのジュレ編前半。パズル部分に関しては、スニムが戦線離脱したのでイッキにゲーム性崩壊。ゲーム難易度が物語クライマックスの疾走感を妨げるのが嫌なので、わざと手抜きバランスになるように構築しました。ゲームデザインの元ネタは、スーファミゲー「バイキングの大迷惑(原題 The Lost Vikings)」。今回のイベントシーンでは「魔王はなぜ自分の城で、のんびり勇者一行を待ってくれているか?」というRPGあるある設定に対して、自分なりの明確な回答ビジョンを提示しています。■PART36:sm30636989 ■PART38:sm30671017 ■まとめ: mylist/49571325
8:03|2017年02月15日 21:27:18 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART38【最終章・結 4/6】
「RPGツクール3」製俺ゲー動画PART38。最終章[結]パートのジュレ編後半。聞いたこともない固有名詞がイキナリ乱発される展開になっております。「プレーヤー置いてけぼりのひとりよがり構成」にしたことが正解だったかどうかは、今でも判断しかねています。ただし何の意図もなくそうしたワケではなく、「ジュレのエゴ」を暗喩的表現するために敢えてそうしました。あと、さりげに「アンデッドモンスターの存在理由」をSF的論法で説明しています。ジュレさま最期のモノローグは「X-MEN」のエイジオブアポカリプス編から多大な影響を受けています。■PART37:sm30643092 ■PART39:sm30684257 ■まとめ: mylist/49571325
9:25|2017年02月19日 21:26:28 投稿
【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART39【最終章・結 5/6】
「RPGツクール3」製俺ゲー動画PART39。「ドラクエ3」ってクリア後に、勇者が不在の状態でパーティが操作できるようになりますよね。だったら「勇者不在のパーティは誰が操作してるのか」という疑問が昔からありまして。そんな〈RPGにおける触れてはいけない常識〉への反論が、本作デザインのキッカケです。RPGは「システム重視」「シナリオ重視」と二元論で語られるものですが、本来ならば両者は不可分であるべきという理想像を表現したかったのです。また本作ではラスボス戦が存在していないので、物語ラストに必要なカタルシスとしては〈RPGであること〉を逆手に取ったメタトリックこそが相応しいのではないか?というのが自分なりの答えです。 ■PART38:sm30671017 ■PART40:sm30696643 ■まとめ: mylist/49571325
11:45|2017年02月21日 21:38:43 投稿
〔完結〕【RPGツクール3】「T.U.-transcendent unit-」PART40【最終章・結 6/6】
「RPGツクール3」製俺ゲー動画PART40。最終章[結]パートのトート編後半~エンディング。最終章タイトルを楽曲名から引用する手法は「タクティクスオウガ」の影響で、「ある光」とは小沢健二の曲。ラスボスとの決着方法がバトルではなく「対話による解決」なのは、個人的に神聖視しているスーファミRPG「ウルティマ6」への敬意を込めて。そして〈喋らない型主人公〉が最後の最後で己の意思を言葉にするのは、もちろん「ドラゴンクエスト」のラストシーンを踏襲したものです。なお物語全体の元ネタといいますか原案は、三島由紀夫の小説「金閣寺」。ご視聴ありがとうございました。感想くれるとうれしいです。■PART39:sm30684257 ■まとめ: mylist/49571325 ■twitter→tetkan02 まで
13:19|2017年02月23日 21:09:16 投稿