マイリスト 投稿動画
mはげ さんの公開マイリスト mはげ が投稿した動画です。ゆっくり解説シリーズに難易度をつけました。目安にして下さい。
https://www.nicovideo.jp/user/978630/mylist/20341298
【ゆっくり解説】シューティングゲームの作り方 リメイク【ゲームプログラミング】
シューティングゲームの作り方を解説します。 過去の解説動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm14297748 のリメイクです。 YouTube版: https://youtu.be/JeK35tEfh7cコード:https://github.com/MhageGH/Shooting 参考動画: 【ゆっくり解説】Windowsアプリケーションの作り方【プログラミング https://www.youtube.com/watch?v=DQ-gCzErmgI&t=34s【ゆっくり解説】 テトリスの作り方 【ゲームプログラミング】 https://www.youtube.com/watch?v=BjxOZ9a69vs&t=0stwitter: https://twitter.com/Tw_Mhagegithub: https://github.com/MhageGH質問などはメールかTwitterでどうぞ。追記:PropertiesはResourceの入っている名前空間です。Properties.Resourceで一つのセットだと思ってください。自動生成された名前です。動画の方法だと単にResourceという名前で自動生成されるのですが、やり方によってはProperties.Resourceという名前で自動生成されて、その形跡が残っているのです。紛らわしくてすみません。
20:14|2022年12月04日 11:18:02 投稿
【ゆっくり解説】数値計算の常識【プログラミング】
名著「数値計算の常識」の紹介です。コンピュータの理想と現実について教えてくれます。 twitter: https://twitter.com/Tw_Mhage github: https://github.com/MhageGH 質問などはメールかTwitterでどうぞ。 本動画で使用しているソースコード https://github.com/MhageGH/Numerical-calculation本動画中で引用している動画 【ゆっくり解説】コンピュータシミュレーション【プログラミング】 https://youtu.be/SumBUbGTv4U 【ゆっくり解説】 第7回 MMDモデルを動かす 【3Dプログラミング】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm15558183
11:38|2022年10月15日 17:53:02 投稿
【ゆっくり解説】 プログラミングを楽にするツール
プログラミングを楽にするツールの紹介です。コーディングはツールを使って手を抜いて、もっとクリエイティブなことに注力しましょう。 YouTube版→https://youtu.be/ZNRDm-46c8Etwitter: https://twitter.com/Tw_Mhage github: https://github.com/MhageGH 質問などはメールかTwitterでどうぞ。 本動画中で引用している動画を如何に記します。 Windowsアプリケーションの作り方 https://youtu.be/DQ-gCzErmgI MMDビューアの作り方 https://www.nicovideo.jp/watch/sm1836
13:41|2022年08月09日 17:26:02 投稿
【ゆっくり解説】コンピュータシミュレーション【プログラミング】
コンピュータシミュレーションの中でも工学でよく使われる有限要素法の解説です。 twitter: https://twitter.com/Tw_Mhagegithub: https://github.com/MhageGH質問などはメールかTwitterでどうぞ。ヤマブキさん、いいねさん、わわわわさん 広告ありがとうございます!
12:26|2021年12月18日 21:24:02 投稿
【ゆっくり解説】PWMの使い方【電子工作】
モータ制御などでよく使われるPWMの解説です。 twitter: https://twitter.com/Tw_Mhagegithub: https://github.com/MhageGH質問などはメールかTwitterでどうぞ。4558さん、いいねさん、ニートになりたいさん、zenさん 宣伝ありがとうございます!
8:30|2020年09月21日 00:14:02 投稿
【ゆっくり解説】Windowsアプリケーションの作り方【プログラミング】
電子工作や勉強、仕事で使えるかも知れないWindowsアプリケーションの作り方の解説です。 twitter: https://twitter.com/Tw_Mhagegithub: https://github.com/MhageGH質問などはメールかTwitterでどうぞ。kazeoto さん、わわわわ さん、 禁煙中 さん、drftgy さん、hiitemiyou さん、M-Traum さん、dp さん、nashwater さん、wsc_ojisan さん、crazyslimey さん、(ま) さん、鳥居一平(ぺい) さん、sui さん、SHimoNs さん、きいえ さん、雨ナレージュ さん、白菜 さん、おいしい白米 さん、ヒカルソエダ さん、Emmett L Brown さん、カセキ さん、けんぢ さん、ねことら さん、似非屋 さん、氷華 さん、あああ さん、たちさん 宣伝ありがとうございます!
9:06|2020年06月21日 22:07:03 投稿
【ゆっくり解説】ハードをつなぐ電子回路【電子工作】
電子工作で異なるハードをつなぐときに使う電子回路の解説です。 初歩的な電子工学(オームの法則やトランジスタの動作)の知識を前提としています。YouTube版:https://youtu.be/9QCLJo3VFBAtwitter: https://twitter.com/Tw_Mhage github: https://github.com/MhageGH 質問などはメールかTwitterでどうぞんせ さん、Domi さん、いいね さん、kahaku さん、ねことら さん、めがね さん、禁煙中 さん、Lark さん 宣伝ありがとうございます!
10:39|2019年12月30日 14:47:02 投稿
【ゆっくり解説】パラレル処理【電子工作】
マイコンにおけるパラレル処理について。コードの表現はシリアルに見えますが、動作はパラレルであることが多いです。
難易度☆☆☆☆
電子工作のマイコンにおけるパラレル処理の解説です。 YouTube版:https://www.youtube.com/watch?v=npVUeERCGH0twitter: https://twitter.com/Tw_Mhage github: https://github.com/MhageGH 質問などはメールかTwitterでどうぞzen(IsZako) さん 、腕ひしぎ さん、わわわわ さん 、オーガ さん、ろっくふぃる さん、きなこ棒さん、ぺろりん さん、んせ さん、 Niko Bellic さん、いいね さん、眼球 さん、あいす棒モー太(あいす棒技研) さん、けにぃ さん 宣伝ありがとうございます!
9:30|2019年05月02日 15:12:03 投稿
【ゆっくり解説】I2Cの使い方【電子工作】
通信方式I2C。色んなモジュールをつなげられるようになります。
難易度☆☆☆
電子工作でよく使われる通信方式I2Cの解説です。YouTube版 → https://www.youtube.com/watch?v=_eAQ_gKy_FETwitter → https://twitter.com/Tw_Mhage他の投稿動画→mylist/20341298。質問などはメールかTwitterでどうぞIsZako さん 、いいね さん、Mask_Siva さん、わわわわ さん 、眼球 さん、kahaku さん、ろぼT さん、腕ひしぎ さん、えるはい さん、tatmos さん、べべ さん、Niko Bellic さん、sou さん、req さん 宣伝ありがとうございます!
10:24|2019年02月22日 19:03:02 投稿
【ゆっくり解説】SPIの使い方【電子工作】
通信方式SPIの基本。基本は必ずしも簡単ではないが、押えておくことは大事。
難易度☆☆
電子工作でよく使われる通信方式SPIの解説です。YouTube版 → https://www.youtube.com/watch?v=jxobvrDFpQw&t=23sTwitter → https://twitter.com/Tw_Mhage他の投稿動画→mylist/20341298質問などはメールかTwitterでどうぞ ろぼT さん、112 さん、いいね さん、眼球 さん 、べべ さん、腕ひしぎ さん、witchさん、 んせさん、 sou さん 宣伝ありがとうございます!!
7:08|2018年12月22日 21:13:01 投稿
【ゆっくり解説】M5Stackの使い方【電子工作】
M5Stackです。
新たに説明することはあまりないので解説というより紹介に近いかも。
難易度☆☆☆
オールインワンの最新電子工作モジュール M5Stackの使い方です。IoTの第一歩にも。Twitter → https://twitter.com/Tw_Mhage他の投稿動画→mylist/20341298。質問などはメールかTwitterでどうぞコウヘイ さん、べべ さん、腕ひしぎ さん 、YモードP さん、眼球 さん、witch さん、いいね さん、わわわわ さん 、んせ さん、zen(IsZako) さん 宣伝ありがとうございます!
8:35|2018年11月11日 20:57:01 投稿
【ゆっくり解説】ディジタル音声の使い方 ~音の基礎からAIまで~
そしてAIへ
難易度☆☆
ディジタル時代の音の使い方です。AIを使いこなす第一歩にもなります。Twitter → https://twitter.com/Tw_Mhage他の投稿動画→mylist/20341298。質問などはメールかTwitterでどうぞろぼT さん、腕ひしぎ さん、眼球 さん、lili_k さん 、ミロク さん、わわわわ さん、asg(あそうぎ) さん、ねことら さん、きなこ棒 さん、Wildcat さん、Agito さん 、猫助 さん、いいね さん宣伝ありがとうございます!!
15:40|2018年05月11日 19:17:29 投稿
【ゆっくり解説】 WiFiの使い方2 【電子工作】
esp32。もうこいつ一人でいいじゃないかな。
難易度 ☆☆☆
50作目なので特に力入れた。ESP32を使います。WiFiの使い方 sm28456291の続編です。Webサイト(ソースコードなど)→ https://github.com/MhageGHhttp://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。質問などはメールかTwitterでどうぞべべ さん、pan さん、kahaku さん、わわわわ さん、flag さん、名無村 さん、narukozaka さん、ネリー・ヴィルサラーゼ さん、いいね さん、beatnvision さん、reqさん、PROJECT SR 311さん 宣伝ありがとうございます!
19:01|2017年05月21日 02:03:33 投稿
【ゆっくり解説】 シリアルポートの使い方 【電子工作】
このシリーズはなぜか応用から基本に進む傾向があります。今回はシリアルポート。
難易度☆
最もシンプルな通信であるシリアルポートの使い方です。YouTube版 → https://www.youtube.com/watch?v=M72we7pxN4Y&t=287sWebサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。質問などはメールかTwitterでどうぞkou13 さん、わわわわ さん、kahaku さん、´ ` ; さん、pan さん、いいね さん、sou さん、hakase329 さん宣伝ありがとうございます!
11:41|2017年02月03日 19:54:00 投稿
【ゆっくり解説】 文字の使い方 【電子工作】
意外と難しい、日本語表示。
難易度☆☆☆
ディジタル時代の文字の扱いです。ESP-WROOM-02 (ESP8266)を使います。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。質問などはメールかTwitterでどうぞ追記:0xffさん、ミカミンさん、淡穏咲ネリさん、いいね さん 広告ありがとうございます!
13:26|2016年10月29日 08:41:17 投稿
【ゆっくり解説】WiFiの使い方【電子工作】
esp8266。ますますお手軽になったWiFi。この機会にぜひ使ってみましょう!
難易度 ☆
IoTへの第一歩。ESP-WROOM-02 (ESP8266)を使います。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。質問などはメールかTwitterでどうぞ追記:ゆっくりの音量設定を間違えて半分にしていました。相対的にBGMが大きくなっています。ごめんなさい。KBお さん、ああ さん、伝説の釣り王 さん、このみ さん、seventh さん、いいね さん、んせ さん、うぃふぃ さん、TAKU さん、TageSP さん、わったー さん、sou さん、らわぁ さん、とあるニコ厨とツイッター厨 さん、るるーしゅ さん 宣伝ありがとうございます!
13:28|2016年03月19日 23:05:42 投稿
【ゆっくり解説】 星をみる人2 【物理】
MMDに再挑戦。自分は小学校の時、なぜ天文を学ぶのか理解できませんでした。
難易度☆
蓮子とメリーのガールズトーク(物理)第二弾です。今日の科学技術の発展は星をみる人のお陰なのです。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。追記:KJさん 宣伝ありがとうございます!
5:06|2015年08月09日 12:31:11 投稿
【ゆっくり解説】 電源回路の作り方 【電子工作】
マイコン工作にはほぼ必ず含まれている回路です。
難易度☆
電子工作の最初の一歩は電源を得ることです。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。質問などはメールかTwitterでどうぞKJ さん、いいね さん、sou さん 宣伝ありがとうございます!
5:05|2015年04月25日 13:30:13 投稿
ドットマトリクスLEDモジュールを作ってみた
Lチカのおまけです。
Lチカ sm25633345 の続編のようなものです。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。質問などはメールかTwitterでどうぞ
6:16|2015年03月28日 23:56:20 投稿
【ゆっくり解説】 電子部品のつなぎ方 【電子工作】
今回は機械的な内容です。割とこういう解説は少ないですね。
難易度☆
つまるところ、電子工作とは部品をつなぐ作業なのです。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。質問などはメールかTwitterでどうぞいいね さん、Syuu! さん、ともぞうさん 宣伝ありがとうございます!
12:52|2015年03月16日 20:42:13 投稿
【ゆっくり解説】 Lチカ 【電子工作】
入門だから特に力入れた。
難易度☆☆
初心に帰って電子工作の基礎、Lチカを解説してみました。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。質問などはメールかTwitterでどうぞ。ゆーの字 さん 、いいね さん宣伝ありがとうございます!!
14:04|2015年02月22日 09:22:19 投稿
【ゆっくり解説】 星をみる人 【物理】
いつものゆっくり解説をMMDでやってみました。
テーマは「なぜ星が見えるか」です。
難易度☆
MMD初投稿です。蓮子とメリーのガールズトーク(物理)です。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。追記:ナニカ! その発想はなかったw
5:06|2014年12月06日 21:18:16 投稿
【ゆっくり解説】 Raspberry Piの使い方
もともと子供のコンピュータ学習用として作られたそうです。
難易度☆
激安小型パソコン Raspberry Piの紹介&解説動画です!Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。 ああああああ さん、名無村 さん、火炎瓶 さん 、あき さん、 いいね さん、662611034 さん、SHimoNs さん 宣伝ありがとうございます!
9:53|2014年06月14日 12:44:27 投稿
【ゆっくり解説】 ゆっくり神経衰弱の作り方 【プログラミング】
いままでで最も初心者向けな解説です。
難易度☆
プログラミング初心者向け解説動画です。C#でゆっくり神経衰弱を作ります。簡単なので初めてでも安心。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。追記:わからない点などあればメールかtwitterでお気軽にご質問ください。宛先はWebサイトをご参照下さい。
9:11|2014年04月27日 23:15:40 投稿
【ゆっくり解説】 クラスの作り方 【プログラミング】
大きなプログラムを小さな部品で作ります。いわゆるオブジェクト指向。
難易度☆☆
CODE COMPLETEという本に触発されて作りました。プログラミングで使う道具であるクラスの解説です。解説はC#で行っていますがC++やJavaでも同じです。大事なのは言語や文法ではなく抽象的なデータ型の考え方です。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。いいね さん、宣伝ありがとうございます!
5:08|2014年04月13日 01:17:02 投稿
【ゆっくり解説】 ステッピングモーターの使い方 【電子工作】
ゆっくりカメラを回転させる方法を考え、これに行き着きました。
難易度☆☆
Arduinoを使ってステッピングモーターを動かす解説です。友人の依頼により冬の夜空を撮影する自動機を作るため、ステッピングモーターを勉強し始めました。せっかくなので解説動画にしました。テストはArduinoで行いましたが、作品では小型化のためにPICマイコンを使用しています。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。追記:投稿者コメントでコメント回答しました。いいね さん 宣伝ありがとうございます!
9:17|2013年12月24日 00:00:00 投稿
【ゆっくり解説】 PICマイコンでMMD 【電子工作】
2年前にも挑戦したけど断念。そのリベンジです。
難易度☆☆☆☆
PICマイコンでポリゴン表示とかやってみた sm16126440 の続編です。PICマイコンPIC32MX695F512Hと小型液晶ディスプレイ182CC02を使ってMMDモデルを表示します。電子工作と見せかけてほとんどCGの解説だったりします。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。6/30 追記:Webサイトにソースコードをアップロードしました。液晶の表示用コードなども含みます。
13:49|2013年06月28日 20:09:52 投稿
【ゆっくり解説】 基板の作り方 【電子工作】
正直、ユニバーサル基板で作るのは面倒なのです。
難易度☆☆
電子工作用基板の作り方の解説です。実は動画中のEagleもFusionPCBも以前コメントで教えて頂いたものです。ありがとうございます。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。2015/3/18 追記:現在のEagle 7.2.0では、自動配線がかなり改善されています。設定もデフォルトで十分です。手配線はほぼ必要ありません。また現在は基板制作に1ヶ月はかかりません。発注から到着まで実質10日から2週間ほどです。いいね さん 宣伝ありがとうございます!
7:44|2013年04月28日 15:03:23 投稿
【ゆっくり解説】 音楽ICの使い方 【電子工作】
Arduinoよりもずっと高性能なICです。
難易度☆☆☆
音楽IC VS1033(又はVS1053)とArduinoでMP3プレーヤや電子楽器を作れます。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。追記:PSコントローラ電子楽器って先駆者がいたんですね → sm3515017 すごい演奏技術だw追記:"SPIもシリアル通信じゃないか"→確かにその通りですねw 解説の前半の「シリアル通信」は「シリアルポート(COMポート)を使った通信と同じタイプの通信」という意味と考えて下さい。エタノール さん、緑乃さん 宣伝ありがとうございます!
13:29|2013年03月03日 03:42:29 投稿
【ゆっくり解説】 素数の数え方 【電子工作】
音声合成IC(ゆっくりIC)で素数を数えて落ち着きましょう。
動画のテンポが悪いです。
難易度☆
素数は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字。わたしに勇気を与えてくれる - Enrico PucciゆっくりIC ATP3011F4とArduinoで素数を数えてもらいます。人間賛歌は素数の賛歌!Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。
5:09|2013年02月09日 14:22:10 投稿
【ゆっくり解説】 モーターの使い方 【電子工作】
動くものは楽しいですね
難易度☆☆
【ゆっくり解説】 Bluetoothの使い方 【電子工作】sm19375604の続編です。パワーIC BD6211FとArduinoでモーターを動かします。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。追記:配線が見づらいという指摘を頂いたので回路図を作成しました。こちらをご確認下さい。 www2.ocn.ne.jp/~mhage/PIC_Trap/img/BluetoothRC_Circuit.png追記:続編できました → sm20039212追記:コネクタ類は千石電商の通販で買えます。いいね さん、mars133t28 さん、SHimoNs さん 宣伝ありがとうございます!
12:06|2013年02月03日 21:21:04 投稿
【ゆっくり解説】 Bluetoothの使い方 【電子工作】
前動画が短くて消化不良だったんで続きを作った感じです。
難易度☆
PIC24FJ64GB004を搭載した小型マイコン基板SBDBTとArduinoを使ってBluetooth通信を行います。「PICマイコンでBluetoothオシロスコープを作ってみた」sm19268650の解説動画でもあります。Webサイト(ソースコードなど)→ http://qiita.com/Tw_Mhagehttp://mhage.zombie.jp/PicTrap他の投稿動画→mylist/20341298。つくりたくなるなるさん、yanaka さん、Horishi さん、いいね さん 、Syuu! さん、sou さん、んせ さん、わったー さん 宣伝ありがとうございます!!
10:25|2012年11月17日 20:32:59 投稿
PICマイコンでBluetoothオシロスコープを作ってみた
Androidプログラミングと電子工作を組み合わせた作品第一弾です。
前回のタコメータのテスト時に、外で使える携帯オシロがあればいいなと思いました。なのでDC-DCコンバータHT7733A, PICマイコンPIC24FJ64GA004とPIC24FJ64GB002で作ってみました。Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/他の投稿動画→mylist/20341298。Bluetoothの解説動画作りました。→sm19375604
3:00|2012年11月03日 16:08:06 投稿
【ゆっくり解説】 15パズルの作り方 【Androidプログラミング】
Androidプログラミングを始めました。まずは簡単なものから。
いずれは電子工作と組み合わせてみたい。
難易度☆
iPhone5が欲しい。Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/他の投稿動画→mylist/20341298。
14:28|2012年09月18日 20:20:53 投稿
【ゆっくり解説】 MMDビューアの作り方 【3Dプログラミング】
半年以上放置していた3Dプログラミングの勉強を再開。ついに物理演算に対応。
難易度☆☆☆☆
.Net Frameworkはね、言語に縛られず自由で、なんというか救われてなきゃダメなんだ。Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/他の投稿動画→mylist/20341298。追記:「こういう落とし穴の対応が一番大変w」 ⇒ 分かってくれる人がいて嬉しいw 何度も心が折れそうになりました。
10:43|2012年07月16日 19:03:51 投稿
【ゆっくり解説】 テトリスの作り方 【ゲームプログラミング】
某動画に対抗してテトリス作ったら10時間かかったorz
難易度☆
昔はDirectXをやってたんだが、膝に矢を受けてしまってな……。Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/他の投稿動画→mylist/20341298。7/30 追記:C#ではメンバ関数のことをメソッドって言うんですね。C#はフィーリングで書いてるので細かいところは良く分かってません。ごめんなさい。いまさらですが、sm8341470で勉強し始めました。drftgy さん 宣伝ありがとうございます!
16:18|2012年06月02日 08:02:38 投稿
【ゆっくり解説】 倉庫番の作り方 【ゲームプログラミング】
動画を5分以内にまとめることに挑戦。ちょっと詰め込みすぎたか。驚きのコメントの少なさw
難易度☆
パズルゲーム 倉庫番の作り方の解説です。言語はC#を使用しています。C#はCと似ています。Cが分かればC#のプログラムもすぐできます。100行程度の短いプログラムです。これからプログラムを始めるという人の練習にいいのではないでしょうか。5/22 追記:4:02~4:46に出てくるNextFloor(), NextBox(), NextNextFloor()の仮引数のネーミングp, picが逆です。分かりにくくて、ごめんなさい。Webサイトのソースコードは修正しました。Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/他の投稿動画→mylist/20341298。
5:00|2012年05月20日 10:47:40 投稿
【ゆっくり解説】 かるい写真のつくりかた 【プログラミング】
半年ぶりにプログラムの勉強を再開。C#とjpg圧縮を勉強したので、さっそく解説動画にしてみました。
難易度☆☆☆☆☆
写真などの自然画像に対して驚異的な圧縮率を誇るjpg圧縮のプログラミング解説です。言語はC#を使っています。この技術は動画などの圧縮技術のベースにもなっているそうです。知っていると幸せになれるかも。あと、ゆっくりMovieMaker2は神ツールWebサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/他の投稿動画→mylist/20341298。
6:28|2012年05月13日 15:09:44 投稿
PICマイコンでタコメータを作ってみた
久々の電子工作。クルマやバイク好きの人は結構自作派が多いと知りました。
PICマイコンでバイク用のタコメータを作ってみました! バイク持っていませんが(-_-;)Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/他の投稿動画→mylist/20341298。'12 9/26 追記:誤差低減のため回路を修正しました。いいね さん 宣伝ありがとうございます!
4:12|2012年03月23日 20:10:09 投稿
【ゆっくり解説】 第10回 物理演算の応用 【3Dプログラミング】
MMDの物理演算に対応する予定だったのですが脱線しました。
そして3Dプログラミングの勉強はしばらく中断……。
難易度☆☆☆
DirectXによる初心者向け3Dプログラミング講座 第10回です。物理演算の応用について解説します。他の投稿動画→mylist/20341298Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/追記:D3DX9_43.dllを入れないと動かない→最新版のDirectXランタイムがインストールされていればたぶん動くと思います。もしそれでも動かない場合はご連絡頂けると嬉しいです。
6:53|2011年10月29日 23:57:48 投稿
【ゆっくり解説】 第9回 初めての物理演算 【3Dプログラミング】
Bulletによる物理演算を勉強し始めました。
難易度☆☆
DirectXによる初心者向け3Dプログラミング講座 第9回です。物理演算の初歩について解説します。他の投稿動画→mylist/20341298Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/2013/7/21 追記:Bulletは基本的に3D用です。ただz成分を固定すれば2次元でも使えるかも知れません。
5:14|2011年10月05日 01:37:47 投稿
【ゆっくり解説】 Tips コピペしない 【プログラミング】
うp主が心がけているプログラミングのコツを動画にしてみました。コピペの危険性について解説しています。
難易度☆
プログラミング講座の番外編です。うp主と同じプログラミング初心者に役立つかも知れないコツを紹介します。他の投稿動画→mylist/3追記:色々なご意見ありがとうございます。特にコメントを書かなくても分るようにプログラムを作るという点にご意見が多いようです。変数名の長さや、目印についてですが、適切に関数化/クラス化をして、ローカル/メンバー変数を駆使すれば問題は解消すると思います。逆に詳細なコメントや長い変数名が必要になるのは、切り分けがしっかり出来ていないためと考え、設計を見直すようにしています。
4:42|2011年09月29日 20:55:34 投稿
【ゆっくり解説】 第8回 MMDモデルを踊らす 【3Dプログラミング】
VMDファイルを読込んでMMDモデルを躍らせることに成功しました。IK計算がまだおかしなところが残っていますが……。物理演算は未対応です。
難易度☆☆☆☆☆
DirectXによる初心者向け3Dプログラミング講座 第8回です。VMDファイルを読込んでMMD用モデルをスキンメッシュアニメーションで動かす方法について解説します。他の投稿動画→mylist/20341298Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/9/25 追記: VMDパラメータビューアのご要望があったのでアップしました。 コメント頂いたARToolKit_MMDのコードを参考して膝IK部分を修正したら不自然な動きがだいぶなくなりました。ありがとうございます。 ベジェ補間実装しました。なんとなく動きがより滑らかになったような気がします。
11:26|2011年09月24日 20:17:03 投稿
【ゆっくり解説】 番外編 MMDモデルを踊らす? 【3Dプログラミング】
VMDファイルを読込んでMMDモデルを躍らせてみました。スキンメッシュアニメーションの基本部分ができれば、後は簡単だと思っていたんですが……。まだまだ道は長そう^^;
難易度なし
MMDのモーションファイルを読込んでMMDモデルを躍らすプログラムに挑戦しました。結果は……。他の投稿動画→mylist/21 追記:座標系のミスを修正し、キーフレーム補完、IKを勉強して実装。だいぶそれっぽい動きになってきました。物理演算を除けばモーション再生まであと一歩です。
1:43|2011年09月14日 18:31:31 投稿
【ゆっくり解説】 第7回 MMDモデルを動かす 【3Dプログラミング】
MMDモデルに内蔵されたボーンを動かすことでスキンメッシュアニメーションします。このための基礎技術、頂点ブレンド、シェーダプログラミング、メッシュの分割、ボーンの階層構造などを理解して使えるようになるのに1ヶ月かかりました^^;
難易度☆☆☆☆☆☆
DirectXによる初心者向け3Dプログラミング講座 第7回です。前回読込んだMMD用モデルのPMDファイルを、スキンメッシュアニメーションで動かす方法について解説します。他の投稿動画→mylist/20341298Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/9/14 追記 VMDを読込んで躍らせることに挑戦しましたが、結果は惨敗でしたorz
15:44|2011年09月09日 21:48:26 投稿
【ゆっくり解説】 第6回 MMDモデルの表示 【3Dプログラミング】
MMDモデルを表示することができました。うp主としては、3Dプログラミングの最初の目標を達成しました。
難易度☆☆☆
DirectXによる初心者向け3Dプログラミング講座 第6回です。MMD用モデルのPMDファイルの読み込みと表示方法について解説します。他の投稿動画→mylist/20341298Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/9/3:スキンメッシュアニメーションでMMDモデルを動かすことに成功!お察しの通りマルペケつくろーどっとコムで勉強しましたw
11:20|2011年08月11日 20:01:16 投稿
【ゆっくり解説】 第5回 メッシュの自作 【3Dプログラミング】
Xファイルを使わずメッシュを自作することができるようになりました。これによりメタセコイア形式のファイルを読込んで表示することができるようになりました。
難易度☆☆☆
DirectXによる初心者向け3Dプログラミング講座 第5回です。いままでのようにXファイルを使わずメッシュを自作する方法について解説します。これによりメタセコイア形式などの独自ファイルフォーマットの3Dモデルデータを表示できるようになります。他の投稿動画→mylist/20341298Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/8/7追記:Metasequoiaファイルのテクスチャ、法線ベクトルに対応しました。8/10追記:MMDモデルデータの読み込みに成功しました!
9:02|2011年08月04日 23:23:26 投稿
【ゆっくり解説】 第4回 シャドウボリューム 【3Dプログラミング】
大変面白い影の描画方法です。これを通して、Xファイル以外の方法でメッシュを作る方法があることを知りました。
難易度☆☆☆
DirectXによる初心者向け3Dプログラミング講座 第4回です。最新ゲームなどで使われるシャドウボリューム法による影の描画について解説します。他の投稿動画→mylist/20341298Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/
11:51|2011年07月22日 23:58:03 投稿
【ゆっくり解説】 第三回 光と影 【3Dプログラミング】
光の扱いと、影の描画を解説。ポリゴンの色がどうやって決まるのかが分ってきました。
難易度☆☆
DirectXによる3Dグラフィックプログラミング講座 第3回です。CGにおける光の扱いについてと、平面投影法による影の描画について解説します。他の投稿動画→mylist/20341298Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/
8:21|2011年07月13日 17:33:02 投稿
【ゆっくり解説】 第二回 アニメーションと衝突 【3Dプログラミング】
Xファイルに入ったスキンメッシュアニメーションの表示。定型コードをコピペしただけですが。またレイとメッシュの衝突判定ができました。
難易度☆☆☆☆
DirectXによる3Dグラフィックプログラミング講座の続編です。アニメーションメッシュと衝突判定を解説しています。他の投稿動画→mylist/20341298Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/うp主が使っているDirectX SDKのバージョンは DirectX 9.0c Novernver2007です。
22:09|2011年07月07日 18:15:44 投稿
【ゆっくり解説】 第一回 メッシュの表示 【3Dプログラミング】
3Dプログラミングの勉強を始めました。このシリーズではうp主が理解したことを随時解説していきます。まずはXファイルに入った3Dモデル(メッシュ)の表示です。
難易度☆☆
勉強中のDirectXによる3Dグラフィック。覚えた分だけ動画にしてみました。他の投稿動画→mylist/20341298Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/
17:13|2011年06月19日 21:57:15 投稿
【ゆっくり解説】 シューティングゲームの作り方3 【プログラミング】
短いですが、ゲームの完成。ちゃんと完成させるのは大変ですね。
難易度なし
DirectXを使ったシューティングゲーム製作の解説動画の最終回です。というかできたゲームを上げただけです。解説動画1→【ゆっくり解説】シューティングゲームの作り方【プログラミング】sm14297748解説動画2→【ゆっくり解説】シューティングゲームの作り方2【プログラミング】sm14396251他の投稿動画→mylist/20341298Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/
2:42|2011年06月03日 21:55:03 投稿
【ゆっくり解説】 シューティングゲームの作り方2 【プログラミング】
当たり判定、音の再生、3D表示などを解説。といっても細かいところは理解していないです。とりあえず使えるようになることが目的。
難易度☆☆☆
前作 【ゆっくり解説】シューティングゲームの作り方【プログラミング】sm14297748の続編です。自機ショット、当たり判定、被弾エフェクト、残機表示、敵の体力バー、SE、BGM、3D表示の背景について解説します。他の投稿動画→mylist/20341298Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/
15:36|2011年05月08日 18:05:12 投稿
【ゆっくり解説】 シューティングゲームの作り方1 【プログラミング】
PICマイコンを卒業してPCでプログラミングを始めました。DirectXとオブジェクト指向プログラミングを勉強中。せっかくなので覚えたことから逐次解説することにしました。
難易度☆☆☆
DirectXの使い方をすこし覚えたので、DirectXを使ったシューティングゲーム製作の解説動画を作ってみました。1週間で作ったプログラムの解説動画を作るのに2週間かかった・・・orz他の投稿動画→mylist/20341298Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/みんとん さん 宣伝ありがとうございます!
21:28|2011年04月29日 19:59:29 投稿
PICマイコンでポリゴン表示とかやってみた
PICマイコン酷使録。PICの限界を感じました……。
そ、そんなマイコンで大丈夫か?Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/ 他の投稿動画→mylist/20341298 kahakuさん、宣伝ありがとうございます!
7:53|2011年04月02日 18:02:08 投稿
【ゆっくり解説】 タッチパネルの使い方 【電子工作】
タッチパネル工作はもっと流行ってもいいと思う。
難易度☆
タッチパネル付き小型液晶ディスプレイEGO028Q02の使い方の解説動画です。小型液晶ディスプレイの使い方については前々作 【ゆっくり解説】小型液晶ディスプレイの使い方【電子工作】 sm13270112 をご覧下さい。他の投稿動画 → mylist/20341298
4:10|2011年02月03日 00:44:42 投稿
【ゆっくり解説】 ビットマップの世界 【電子工作】
ビットマップファイルの中身。これもiPicを作る過程で理解しました。
難易度☆☆
ビットマップファイルの中身の解説動画です。前作 【ゆっくり解説】小型液晶ディスプレイの使い方【電子工作】 sm13270112 の続編になります。さらに続編 → sm13481261他の投稿動画 → mylist/20341298
6:49|2011年01月22日 20:34:49 投稿
【ゆっくり解説】 小型液晶ディスプレイの使い方 【電子工作】
原理はシンプル。iPicを作る過程で理解できました。
難易度☆
ゲームのゆっくり実況プレイ動画が流行っていますが、うp主はゲームがヘタなので電子工作のゆっくり解説動画にチャレンジしてみました。小型液晶ディスプレイ182CC02の使い方を解説します。他の投稿動画 → mylist/20341298動画中で使用させていただいた曲名(アーティスト名):Beyond (J.NAKATSURU)Irish (Edvin Marton)タイムメッセンジャー (葉加瀬太郎)余韻 (Azure&Sands)bjnesさん宣伝ありがとうございます!
7:25|2011年01月10日 15:25:57 投稿
PICマイコンでiPodを作ってみた2
なんだか知らないけど妙に再生数が伸びたと思ったら、GIZMODEで紹介されたようです。
http://www.gizmodo.jp/2010/11/picipod.html
そんなマイコンで大丈夫か?Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/他の投稿動画→mylist/20341298電子工作コンテスト2010で「液晶市場賞」をいただきました!ありがとうございます!http://www.p-ban.com/ele_con/Mask_Sivaさん、わったー さん 宣伝ありがとうございます!
4:57|2010年11月21日 01:06:10 投稿
PICマイコンでiPodを作ってみた
素人のマイコン工作です。うp主のマイコン暦は2年ちょっとです。
タグでiPicという名前を頂きました。ネーミングセンスに脱帽。
iPodが壊れたので、PICマイコンでiPodモドキを作ってみました。冒頭のPIC16F84Aの絵はPICの代表として入れたものです。実際はPIC24FJ128GA006(秋月で550円)を使用しています。他の投稿動画→mylist/20341298新作iPic2の回路図、ソースコードなど → Webサイト→ http://mhage.zombie.jp/PicTrap/わったー さん 宣伝ありがとうございます!
4:31|2010年05月25日 00:04:45 投稿