マイリスト AzureのPCゲームプレイ動画一覧
Azure さんの公開マイリスト 2000年以前に発表されたPC98用シューティングの動画がメインですが、 極偶に他ジャンルのゲームの動画もUPするかもしれません。 何れも内容は実に普通ですが、プレイ経験のある皆様の思い出話に 花を咲かせられると幸いです。
https://www.nicovideo.jp/user/2075563/mylist/14706702
(同人STG)PLADZMA EX面 プレイ動画
同人サークル「RezetiA」の縦視点買い物シューティング「PLADZMA」のプレイ動画です。 EX面使用機体:Eridanus(機動性7機中1位)・メインIブラスター(火力最高)・サブ4WAYレーザー EX面では硬い敵が目まぐるしく襲い掛かってくるため、高火力武器と高機動機体を用意した上で先手を打っていかないと、あっという間に押されます。 特に後半の湾曲バラマキ弾を放つ中型機のラッシュは、本作における最難関地帯と言えます。 ボスも発狂形態になると高速弾を大量にバラ撒いてきて、正に「最強の敵」です。 実はこの前に104万オーバーも出しましたが、ボス発狂で抱え死にしたため、点効率では負けるもののこちらをUPしました。 1面:sm10022262、マイリスト:mylist/14706702
4:28|2010年03月14日 20:24:43 投稿
(同人STG)PLADZMA 6面 プレイ動画
同人サークル「RezetiA」の縦視点買い物シューティング「PLADZMA」のプレイ動画です。 6面使用機体:Grus(機動性7機中2位)・メイン7WAYレーザー・サブ4WAYミサイル 最終面と言うわけで、道中の敵の攻撃も激しい上にボスも実に硬いため、高火力の武器を持たないと押される&長期化するの二重苦に見舞われます。 中盤でも狭い地形&高速スクロールが待ち構えており、高機動機体での精密な操作を要求されます。 プレイ環境(GF9300M-GS)の都合上、ボス戦で微妙な処理落ちが発生していますが、GF7950GTX装備のメインPCでプレイすると、ビデオチップが発狂してWinの起動すら危うい事態に陥ってしまうので‥‥今回一番の御愛嬌とさせて頂きます。 EX面:sm10027378、マイリスト:mylist/14706702
5:37|2010年03月14日 13:30:39 投稿
(同人STG)PLADZMA 5面 プレイ動画
同人サークル「RezetiA」の縦視点買い物シューティング「PLADZMA」のプレイ動画です。 5面使用機体:Grus(機動性7機中2位)・メイン7WAYレーザー・サブ4WAYミサイル 5面では、狭い地形の中で壊せない回転柱とバラマキ砲台の複合攻撃に浴びせられますが、砲台破壊に手間取らないことと、回転柱を避けるタイミングを間違えないことを心掛けられれば、道中の難易度は4面よりは低いと思えます。ボス戦でも壊せない砲台が再登場するものの、位置が固定な分4面ボスより多少ながら避けやすいですし。 と言いつつも、前半戦とボス戦で安全重視のボムを多用していますが‥‥生温かく笑っておきましょう。 6面:sm10023246、マイリスト:mylist/14706702
5:04|2010年03月14日 13:13:22 投稿
(同人STG)PLADZMA 4面 プレイ動画
同人サークル「RezetiA」の縦視点買い物シューティング「PLADZMA」のプレイ動画です。 4面使用機体:Eridanus(機動性7機中1位)・メインIブラスター(火力最高)・サブ4WAYレーザー 4面では、壊せない上に下端に差し掛かるまで弾をバラマキ続ける砲台が出現したり、ボス戦でも同じく壊せない砲台との複合攻撃を浴びせられるなど、意地悪な場面が出始めます。 高性能装備を選んだのは道中の隕石を効率良く壊すため、ボス戦の序盤でボムを乱発しているのは前述の複合攻撃をやり過ごすためです。共に御愛嬌とさせていただきます。 5面:sm10023119、マイリスト:mylist/14706702
4:17|2010年03月14日 12:53:55 投稿
(同人STG)PLADZMA 3面 プレイ動画
同人サークル「RezetiA」の縦視点買い物シューティング「PLADZMA」のプレイ動画です。 3面使用機体:Monoceros(機動性7機中3位)・メインRANDOMレーザー・サブ5WAYバルカン 私見ながら、3面は2面のような入り組んだ地形が無いので、余程弱い武器を選んで敵に押されたりしない限りは、2面より難易度は低いように思えます。 ところでRezetiAと言えば、「Zillion Beatz」「Prizhm」のように曲のリズムに合わせて激しい弾幕を浴びせられるボス戦で知られていますが、本作は曲調の変わり目でボスの攻撃が変化するものの、他2作ほどのパッ見の激しさはなく、代わりに加速弾や湾曲弾などの変則弾が多用されており、こちらもこちらで中々に弾避けがしにくいです。 4面:sm10022927、マイリスト:mylist/14706702
4:51|2010年03月14日 12:37:28 投稿
(同人STG)PLADZMA 2面 プレイ動画
同人サークル「RezetiA」の縦視点買い物シューティング「PLADZMA」のプレイ動画です。 2面使用機体:Pavo(機動性7機中4位)・メイン7WAYミサイル・サブ3WAYレーザー 2面以降では、同人系縦視点STGとしては珍しい地形障害物が出現します。 2面ボスは長期化すると避けにくい攻撃を放ってくるので、安全を重視して速めに倒しました。 画面右側の茶色のゲージはボムゲージで、1LV消費で拡散ボム、2LV消費で収束ボムが使えます。 左隣の青色のゲージはコンボゲージで、高いほど点効率も上がります。 どちらも敵を倒すことで上昇しますが、コンボゲージは敵を逃がすと減少するため、手早く金を稼ぐには敵を逃がさず倒す必要も出てきます。 3面:sm10022731、マイリスト:mylist/14706702
4:25|2010年03月14日 12:11:01 投稿
(同人STG)PLADZMA 1面 プレイ動画
「Zillion Beatz(sm4242340,sm1051480)」「Prizhm(sm5046202,sm6210301)」を製作した同人サークル「RezetiA」が、それらより前に手がけた縦視点買い物シューティング「PLADZMA」のプレイ動画です。 多彩な武器で自機を色々とカスタマイズしてのプレイが中々に楽しい一品ですが、後半面のボス敵が軒並硬く、高火力の武器がないと長期戦に強いられる点が残念でもあります。 今回の動画撮りにあたり、高性能装備ばかりも味気ないので、前半3面は使い勝手中程度の武器と機体を選んでみました。 1面使用機体:Norma(機動性7機中5位)・メイン17SHOTバルカン・サブWAVEミサイル 1面に限り、ボス戦では全ての攻撃を見せるために、敢えて撃ち込みを止めて粘りました。 2面:sm10022561、マイリスト:mylist/14706702
5:30|2010年03月14日 11:44:04 投稿
(PC98)(プレイ動画)クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+(武神)
懐かしのPC-98用対戦格闘ゲーム「クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+」の難易度Hard・最終ボスことグレート武神使用時のプレイ動画です。 最強キャラというわけでより積極的に攻めてみたつもりです。案の定、くらうときは結構くらっていますが‥‥ とにもかくにも、この通りでしゃばって全キャラUPしてしまいました。例によって全体的に普通の内容ばかりですが、ここまで見続けてくださった方々に感謝致します。 御観賞の程、有り難う御座いました。 超必殺技集:sm8410646 マイリスト:mylist/14706702
15:12|2009年10月09日 23:12:54 投稿
(PC98)(プレイ動画)クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+(美由紀)
懐かしのPC-98用対戦格闘ゲーム「クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+」の難易度Hard・第1作の主役格こと美由紀使用時のプレイ動画です。 黒龍波に頼り過ぎないプレイを心掛けていたら、またも迎撃技(黒龍翔)での待ち戦法が主体になってしまいました。 その代わりと言いましょうか、黒龍翔を絡めたコンボの強力さを実感(思い出し)て頂ければと。 ところでCOMの美由紀に投げられると、そのモーションが投遣りに思えて腹立たしく感じてしまうのは、UP主だけでしょうか‥‥ 超必殺技集:sm8410646 マイリスト:mylist/14706702
17:05|2009年10月09日 21:56:54 投稿
(PC98)(プレイ動画)クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+(ちづる)
懐かしのPC-98用対戦格闘ゲーム「クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+」の難易度Hard・外伝の主役格ことちづる(アイドル)使用時のプレイ動画です。 エミリーに同じく攻めに出てみましたが、色々とタイミングが悪かったが為に、やはり余計なダメージが多いです。 特にゴールドで逆転一敗したのが、実に悔やまれます‥‥その代わり、超必殺技を結構決められたのがある意味救いですが。 超必殺技集:sm8410646 マイリスト:mylist/14706702
21:28|2009年10月09日 21:15:22 投稿
(PC98)(プレイ動画)クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+(エミリー)
懐かしのPC-98用対戦格闘ゲーム「クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+」の難易度Hard・エミリー使用時のプレイ動画です。 タメ技オンリーのキャラですが、待ち戦法ばかりも味気無いので果敢っぽく攻めに出てみました。 その結果余計なダメージが更に増えて、舞と武神で夫々一敗してしまいました。生温かく笑っておきましょう。 超必殺技集:sm8410646 マイリスト:mylist/14706702
22:47|2009年10月09日 20:38:01 投稿
(PC98)(プレイ動画)クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+(龍鳳)
懐かしのPC-98用対戦格闘ゲーム「クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+」の難易度Hard・龍鳳使用時のプレイ動画です。 迎撃技の天龍脚頼みになり過ぎないよう、スライディングや突撃技の鷹爪撃で攻めてはみましたが‥‥根本的にタメ主体のキャラなので、やはり迎撃が主体の内容になってしまいました。 一応、ちづる・キリコ・ゴールドに超必殺技を決めたのが見所ではあります。 ただ、武神戦の1本目で超必殺技を迎撃されて一敗したのは残念でした。 超必殺技集:sm8410646 マイリスト:mylist/14706702
20:29|2009年10月05日 23:22:39 投稿
(PC98)(プレイ動画)クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+(麗華)
懐かしのPC-98用対戦格闘ゲーム「クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+」の難易度Hard・女王様こと麗華使用時のプレイ動画です。 撮り終わって見直してみれば、鞭での固めと迎撃が大半を占めた内容になってしまいました。流石に味気無いかも‥‥ 実際、+で鞭がタメ技でなくなり、且つ当たればダウンさせられるようになったりと、格段に使い易くなったのは事実ですが。 超必殺技集:sm8410646 マイリスト:mylist/14706702
18:17|2009年10月05日 22:32:16 投稿
(PC98)(プレイ動画)クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+(舞)
懐かしのPC-98用対戦格闘ゲーム「クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+」の難易度Hard・舞(ボディコンOL)使用時のプレイ動画です。 タメ系の必殺技がメインのキャラですが、待ち戦法ばかりも味気無いので、踏みつけもそれなりに狙ってみました。相手も意外に結構踏まれてくれたのが救いと言いましょうか。 1人目のちづるとの1本目でいきなり追い込まれたときと、武神との2本目の最後を超必殺技で決めれたのも見所かも。 超必殺技集:sm8410646 マイリスト:mylist/14706702
20:26|2009年10月05日 21:08:25 投稿
(PC98)(プレイ動画)クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+(ゴールド)
懐かしのPC-98用対戦格闘ゲーム「クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+」の難易度Hard・ゴールド(変な奴)使用時のプレイ動画です。 中ボスにしては癖の強いキャラ故、主にバイオ・イリュージョンとスライディングを多用した、待ちや固めをメインにしました。 龍鳳戦での情けなき一敗は、生温かく笑っておきましょう。 超必殺技集:sm8410646 マイリスト:mylist/14706702
21:18|2009年10月04日 20:18:43 投稿
(PC98)(プレイ動画)クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+(キリコ)
懐かしのPC-98用対戦格闘ゲーム「クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+」の難易度Hard・キリコ(科学者)使用時のプレイ動画です。 飛び込みが弱いキャラなので、下強K、フレイム、ダッシュをメインとした待ちや固めで、ハメに近いながらも強引に勝ち進めました。 それでも、武神を2本とも超必殺技で仕留めたのが一応の見所でしょうか。 超必殺技集:sm8410646 マイリスト:mylist/14706702
19:03|2009年10月04日 18:57:37 投稿
(PC98)(プレイ動画)クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+ 超必殺技集
懐かしのPC-98用対戦格闘ゲーム「クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+」の全キャラの超必殺技をまとめたプレイ動画です。 開始と同時に自キャラを虫の息に追い込む度胸がUP主にないため、相手を虫の息にしてから決めるというチキン戦法を用いていますが、そこもまた生温かく笑っておきましょう。 マイリスト:mylist/14706702
4:11|2009年10月03日 21:26:24 投稿
(PC98)(プレイ動画)クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+(エルザ)
懐かしのPC-98用対戦格闘ゲーム「クイーン・オブ・デュエリスト外伝α+」の難易度Hard・エルザ(獣娘)使用時のプレイ動画です。 以前に他所様のUPしたsm4447324とキャラが重複してはいますが、「地上で空中投げ」(仮称)を多くの相手で狙ってプレイしたので、あちら様との差別化は図れたと思います。 ただ、その投げを意識し過ぎるあまり、余計なダメージが多い上にちづる戦で一敗してしまいましたが…そこは生温かく笑っておきましょう。 地上で空中投げ(仮称)は入力がシビアですが、決まると実に気持ちいいので、プレイ環境のある方は是非御試しを。 超必殺技集:sm8410646 マイリスト:mylist/14706702
23:01|2009年10月03日 16:57:36 投稿
(PC98)(プレイ動画)LAST BREAKERSで433万(2/2)
「CO2PRO」のPC-98用同人シューティング「LAST BREAKERS」の5~7面までのプレイ動画です。 本作の自キャラは8種類いますが、今回の自機・忍者「衝影」は機動性最高・戦闘機形態の手裏剣も強力・ロボット形態のクナイも攻撃範囲が広いと、本作で一番稼げるキャラと思います。5面後半では、そのショット特性が仇となって勲章の出現位置がバラケやすいため、厄介な場面となっていますが… ちなみに、現状では少しパターンを向上させており、ノーミスなら450万も届きそうではありますが…前述の通り、無駄ミスだらけで未だに届いていません。 念願の445万ないし450万に届けば、再UPするかもしれません。 1~4面はsm8302893、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
14:31|2009年09月22日 14:56:44 投稿
(PC98)(プレイ動画)LAST BREAKERSで433万(1/2)
「CO2PRO」のPC-98用同人シューティング「LAST BREAKERS」の1~4面までのプレイ動画です。 適当にプレイしても残機がすぐ増えていくので、先の2作よりもクリアはしやすいですが、稼ぎではノーミスでボーナス勲章を多く出し、且つ落とさず取らなければならないため、本気で稼ぐと実に難しいゲームです。 本当はノーミスで445万くらい出してからUPする予定でしたが、無駄ミスだらけで全然繋げられなかったので、1週間くらい前に撮った今回のプレイで妥協UPしました。 今回にしても、4面ボスでの無駄死に2回(約12.7万落ち)が実に悔やまれます。これをしでかさなければ445万届いたのに… 5~7面はsm8303242、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
17:12|2009年09月22日 14:32:14 投稿
(PC98)(プレイ動画)セーラー服戦士フェリス(2/2)
大分昔にカクテルソフトが発売した、PC-98用横視点シューティング「セーラー服戦士フェリス」のプレイ動画です。 ここでは4面とEDまで。3面同様、道中は判り辛い地形と追尾弾の複合で実に凶悪ですが、そこさえ抜ければボスは楽勝です。というより、何故か前半面の方が後半面よりボスが強いという謎な難易度調整が施されているようなのですが‥‥ ちなみに、1~3面の動画(sm8206525)の通り、店の品物は色々ありますが、コンビニでは回復量的に「まむしドリンク」、武器屋では性能的に「ダブル」「リップル」「バックボム」「シールド」「オプションx4」しか買いません。 EDでは事件の真相に生温かく笑っておきましょう。 OPは他所様のUP品ながらsm7572430、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
14:00|2009年09月12日 15:47:09 投稿
(PC98)(プレイ動画)セーラー服戦士フェリス(1/2)
大分昔にカクテルソフトが発売した、PC-98用横視点シューティング「セーラー服戦士フェリス」のプレイ動画です。 以前に他所様がUPしたOP動画(sm7572430)を観たら懐かしくなったので、久しぶりに挑戦してみました。 クロック数を落とさないとマトモに遊べないゲームスピード、序盤から大量に襲い来る硬い雑魚敵、いつの間にか通常弾の中に紛れ込んでいる追尾弾、敵が見にくくなる背景に判定が判り辛い地形障害物等々、色々と凶悪なゲームです。 特に3面以降は地形と追尾弾の存在を知らないと、シールドを張っても速攻で死ねます。 ここでは1~3面まで。4面~EDはsm8206768をどうぞ。表現上危険なビジュアルシーンは、当然ながらカットしました。 ※マイリスト:mylist/14706702
21:50|2009年09月12日 15:19:16 投稿
(PC98)(プレイ動画)突撃!みっくす(5/5)
PC-98用横視点アクション「突撃!みっくす」のプレイ動画です。 ここでは3-B・最終面・ED(全員分)まで。 プレイに慣れてくると、最終面が一番クリアしやすいように思えてきます。 前々回のX1用スーパーマリオSPに同じく、かなりの長編になってしまいましたが、ここまで見続けてくださった方々に感謝致します。 御観賞の程、有り難う御座いました。 ※マイリスト:mylist/14706702
19:24|2009年09月07日 21:44:48 投稿
(PC98)(プレイ動画)突撃!みっくす(4/5)
PC-98用横視点アクション「突撃!みっくす」のプレイ動画です。 ここでは2-C・3-C・3-Aまで。 3-Cでは攻撃魔法が出なかったために、御覧の通りボス戦で物量作戦を決行するしかありませんでした。 最後の(5/5)はsm8164443、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
20:31|2009年09月07日 21:06:47 投稿
(PC98)(プレイ動画)突撃!みっくす(3/5)
PC-98用横視点アクション「突撃!みっくす」のプレイ動画です。 ここでは2-Aの続きのみ。 再挑戦のスロットで最良の絵柄を引けたものの、他の絵柄も引くために敢えて三度目に挑みました。そしてこの長さになってしまいました。 (4/5)はsm8164034、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
21:30|2009年09月07日 20:24:07 投稿
(PC98)(プレイ動画)突撃!みっくす(2/5)
PC-98用横視点アクション「突撃!みっくす」のプレイ動画です。 ここでは1-A・2-B・2-Aまで。 2-Aのスロットでは最良の絵柄を引けませんでしたが、その続きはsm8163723にて。 ※マイリスト:mylist/14706702
21:49|2009年09月07日 19:50:47 投稿
(PC98)(プレイ動画)突撃!みっくす(1/5)
PC-98用グラフィックツールの最高峰「マルチペイント」で有名な「C-Lab」が、「RUSTY」の次に製作・発売した横視点アクション「突撃!みっくす」のプレイ動画です。 前作の主人公・ラスティの能力を分配したとしか思えないフェリスン3姉妹(長女:レア、次女:ミディア、末女:ウェル)を操って、全10面を攻略します。 攻略順序を任意に選べるのが特徴ですが、同じ面を制約無しで何度も選べるために、無限増殖や永久パターンが容易に可能になってしまった点が惜しまれます。 ここではOP・1-C・1-Bまで。随所の御間抜けなミスは、生温かく笑っておきましょう。 (2/5)はsm8163353、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
19:28|2009年09月07日 19:05:23 投稿
(PC98)(シューツク)AIR ALERT 2 プレイ動画(5~9面・ED)
PC-98用シューティングツクール作品「AIR ALERT 2」のプレイ動画です。 TAKERU版では、最終面は横視点でのパイロット脱出でしたが、今回の再調整版ではライバル機動兵器との最終決戦になっています。 今回は迂闊にも、6面ボスと8面中ボス3号で無駄死にしてしまいましたが、何とか体勢立て直してクリアできました。 ちなみにTAKERU版は、残念ながらいつの間にかアーカイブを紛失してしまっていました。 ※マイリスト:mylist/14706702
18:40|2009年08月31日 20:34:58 投稿
(PC98)(シューツク)AIR ALERT 2 プレイ動画(1~4面)
PC-98用シューティングツクール作品「AIR ALERT 2」のプレイ動画です。 「GALT RIO(動画:sm506493)」の作者が、同作より前に作ったと言えばわかりやすいかも。 TAKERU版とシューツクV向け調整版の2種類がありますが、今回は後者で撮りました。 死に場所を間違えると復活が厳しくなるのは相変わらずですが、フル装備で無駄死にしなければGALT RIOよりはクリアしやすいと思います。 ただ、2面ボスはマトモに戦っても倒せないような凶悪化調整が施されているので、御覧の通り自爆待ちでやり過ごしました。 5~9面とEDはsm8098103、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
14:44|2009年08月31日 18:32:28 投稿
(プレイ動画)X1版スーパーマリオブラザーズSP(8-4~ED)
SHARP製8bitPC・X1版スーパーマリオブラザーズスペシャルの通しプレイ動画です。 最終Areaなだけのことはあり、最初から最後まで難所尽くめで難易度最凶・ハマリ頻度も最高です。 1-1の大量増殖はここの為に敢行したと言っても過言ではありません。 今回の御覧の通り、盛大にハマった末に何とかクリアできました。 ただ、クリア1機前の斧取った後に振ってきたハンマーで死んだときは、実に悔しかったですね‥‥今更ながら、厄介過ぎる仕様を仕込んでくれたものです。 改めて所要時間を計ってみたら、合計2時間弱という長編になってしまいましたが、ここまで見続けてくださった方々に感謝致します。 御観賞の程、有り難う御座いました。 ※マイリスト:mylist/14706702
17:01|2009年08月30日 15:09:38 投稿
(プレイ動画)X1版スーパーマリオブラザーズSP(8-1~8-3)
SHARP製8bitPC・X1版スーパーマリオブラザーズスペシャルの通しプレイ動画です。 最終World故に、World7より更に絶妙な操作を要求され、ハマリ頻度もかなり高いです。 Area1は中盤で何かありそうな雰囲気でしたが、クリア優先で敢えてスルーしました。 Area2は1回目の水中で情けない被ダメージをしでかさなければ、御覧の有様な猛ハマリに陥ることも無かったかもしれないのに‥‥残念。 Area3は前半のファイヤバー地帯でハマリそうだったので、偶然見つけたジャンプの裏テクでやり過ごしました。このときの裏テクは、もしかしたら他の地下面でも使えるかもしれません。 8-4~EDはsm8085717、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
16:40|2009年08月30日 14:34:33 投稿
(プレイ動画)X1版スーパーマリオブラザーズSP(World7)
SHARP製8bitPC・X1版スーパーマリオブラザーズスペシャルの通しプレイ動画です。 終盤戦ということもあり、精密な操作を要求される場面がかなり増えています。 特にArea4は、土管のルートを覚える必要がある上に、クッパ直前のロングファイヤバーでかなり絶妙なタイミングを要求されるために、ハマリ頻度は実に高いです。今回は2度目の到着時に何とかそのタイミングを引けましたが、このとき外したら更に何回リテイクしたことやら‥‥ それ抜きでも、御間抜けなミスは依然としてしでかしていますが。 8-1~8-3はsm8085363、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
14:33|2009年08月30日 13:35:05 投稿
(プレイ動画)X1版スーパーマリオブラザーズSP(World6)
SHARP製8bitPC・X1版スーパーマリオブラザーズスペシャルの通しプレイ動画です。 World6も実にスリリングな箇所が多いですが、地形や罠の配置を覚えておけばノーダメージで抜けることも十分可能です。 とか言いつつも、今回はArea4で御間抜けを通り越して恥ずかし過ぎるミスをしでかしていますが‥‥笑っておきましょう。 World7はsm8084994、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
10:19|2009年08月30日 12:48:11 投稿
(プレイ動画)X1版スーパーマリオブラザーズSP(World5)
SHARP製8bitPC・X1版スーパーマリオブラザーズスペシャルの通しプレイ動画です。 例によって御間抜けなミスが多いです。特にArea1は最高の笑い所と言えるでしょう。 Area4序盤のロングファイヤバーは結構ハマリ頻度の高い場所ですが、今回は何とかいいタイミングで抜けられました。 最後の落としたクッパが天井から降ってくるバグ‥‥まぁ気にしないでおきましょう。 World6はsm8084667、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
13:56|2009年08月30日 12:23:50 投稿
(プレイ動画)X1版スーパーマリオブラザーズSP(World4)
SHARP製8bitPC・X1版スーパーマリオブラザーズスペシャルの通しプレイ動画です。 事前に天秤を落とさないと出現しないフロア(Area3)や開始地点に戻される土管(Area4)など、流石に覚えていないと先に進めない場面が出始めます。 Area1序盤には隠しアイテムの翼がありますが、ファイヤマリオで無い上にジュゲムもいたので敢えて出していません。 Area3終盤には蔓がありますが、上ると脱出不可能になるのでやはり出していません。 World5はsm8084447、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
10:18|2009年08月30日 11:42:34 投稿
(プレイ動画)X1版スーパーマリオブラザーズSP(World3)
SHARP製8bitPC・X1版スーパーマリオブラザーズスペシャルの通しプレイ動画です。 World3から御間抜けなミスが増え始めます。生温かく笑っておきましょう。 Area4で初登場の樽野郎は、踏みつけもファイヤも効かない上に、ハンマーで倒した後の落下中にも当たり判定が残っている厄介者です。今回も泣かされてしまいました。 World4はsm8084162、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
13:28|2009年08月30日 11:18:12 投稿
(プレイ動画)X1版スーパーマリオブラザーズSP(World2)
SHARP製8bitPC・X1版スーパーマリオブラザーズスペシャルの通しプレイ動画です。 私見ながら、World2はファイヤマリオを維持できればさほど難しくはないかと思います。 Area4のボーナス地帯は、裏テクらしき芸当で奥まで入ったものの、操作ミスで取り尽くす前に出てしまいました… World3はsm8083985、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
12:30|2009年08月30日 10:39:58 投稿
(プレイ動画)X1版スーパーマリオブラザーズSP(World1)
(2010/11/29)投稿から彼是1年と3ヶ月、スローペースながらも2525再生に達しました。御観賞頂いた皆様に改めて感謝致します。
SHARP製8bitPC・X1版スーパーマリオブラザーズスペシャルの通しプレイ動画です。 本家ことFC版を凌駕するほどの高難易度で局地的に有名と言われていますが、画面切替時にブラックアウトが入らないため、PC88版より多少は楽と思われます。 それでも、ワープゾーンがない上に凶悪な面構成が多いので、高難易度であるのは間違いありませんが… 道中の随所で見受けられる御間抜けなミスは、生温かく笑っておきましょう。 1-1では無限増殖可能箇所が幾つかありますが、今回は最もメジャーな箇所でそれなりに増やしておきました。 World2はsm8083698、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
16:09|2009年08月30日 10:00:38 投稿
(PC98)(シューツク)RESULT プレイ動画
PC-98用シューティングツクール作品「RESULT」のプレイ動画です。 HDD対応版付属のサンプルゲーム「LOUD PARTY」の作者が手掛けた作品と言えば、わかる人にはわかるかも。 シューツクらしく、只でさえ自機の攻撃範囲が狭くて押されやすい上、死ぬと一気に丸裸になるので、これまたなかなかに難しいゲームですが、チェス駒を再現した4面ボスは見所かも。 ショットを最強にすると反って使いにくくなるので、2段階目の火炎放射で止めています。 ボスは長引くと苦戦を強いられるので、全て速攻で倒しています。 曲もUP主の好みで多少変更しています。 オマケとして、最終ボスを速攻抜きで戦ったときの動画も入れておきます。 ※マイリスト:mylist/14706702
22:27|2009年08月25日 06:19:32 投稿
(PC98)(同人STG)Star Slasherで865600点
PC-98用同人シューティングの中でも特にマイナーな一品「Star Slasher」のプレイ動画です。 3分間のライフ制スコアアタックゲームなのですが、序盤から敵が殺気全開で襲い掛かって来るため、ダメージを最小限に抑えつつ回復アイテムを着実に回収していかないと、開始後20秒足らずで終わることもある上、ダメージを受ける度に画面が白く光って目も痛くなる、色々な意味で実に凶悪なゲームです。 また、サンダーフォースのような武器チェンジも可能ですが、非力な武器ばかりな上にゲーム自体の展開が速くて使い分けどころではないので、レーザー以外使いようがありません。 もう少し突き詰めれば90万も届くかもしれませんが、余程動体視力が宜しい人でない限り無理でしょう… ※マイリスト:mylist/14706702
5:04|2009年08月22日 22:16:21 投稿
骨塵 Ver.2.0 FINAL VERSION 通しで1322万(5面~ED)
PC98用同人シューティング「骨塵」の5面及びエンディングのプレイ動画です。 5面前半の隕石地帯と最終ボス第1形態は、ボンバーを使ってでもCO2チップ(31520点)を多く出す方が稼げますが、今回はどちらも失敗して大幅に落としてしまいました… 今後1350万以上出せれば、再UPするかもしれません。※X面はsm7849997、1~4面はsm7902818、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
10:15|2009年08月11日 11:46:04 投稿
骨塵 Ver.2.0 FINAL VERSION 通しで1322万(1~4面)
PC98用同人シューティング「骨塵」の1~4面までのプレイ動画です。 ノーダメージ&ノーボンバー(一部除く)でCO2チップ(31520点)とゲージMAX(10万点)を多く取っていくことが稼ぎの主軸ですが、3面でシールドを剥がされた上にCO2の繋ぎも全体的に甘いので、少なくともあと30万くらいは伸ばせそうです。 武器は赤&Fを主体として、部分的に青やMに切り替えていますが、残る黄とHは点効率が落ちるので使っていません。※X面はsm7849997、5面~EDはsm7903348、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
14:42|2009年08月11日 11:31:37 投稿
骨塵 Ver.2.0 FINAL VERSIONのSTAGE Xで711万
PC98用同人シューティング「骨塵」のスコアアタックモードこと「STAGE X」のプレイ動画です。 OP動画(sm7805243)を観ていたら懐かしくなり、Anex86上ながら久々にプレイ。 実機所有時(9821Ce)の自己ベストは670万でしたが、パターンを改善したら更に40万伸ばせました。 ノーダメージでCO2チップ(31520点)を多く出して取ることが稼ぎの主軸で、ノーボンバーだとクリアボーナスが更に2倍になりますが、使ってでもCO2をより多く出す方が高くなりそうなので、その方針でパターンを作りました。 ただ、終盤の隕石地帯でのCO2回収パターンがまだ甘く、ここを突き詰めれば更に10万くらい伸ばせるかもしれません。※通しの1~4面はsm7902818、5面~EDはsm7903348、マイリストはmylist/14706702をどうぞ。
4:01|2009年08月05日 22:59:58 投稿
今更ながらPC98版プリンスオブペルシャ(LV12~ED)。
PC98版2Dアクションの名作「プリンスオブペルシャ」のプレイ動画です。実機は2年ほど前に手放したので、NekoProject2+実機BIOSでプレイ。コンセプトは「極力多くの敵を罠に嵌めるか逃げつつ速くクリアする」。LV12は敵が少ないのでクリアするのみですが‥‥EDも需要がありそうなので入れてみました。画質も含めて色々と微妙なのは百も承知ですが、宜しければ御一見を。※LV01~04:sm7804930、LV05~08:sm7805236、LV09~11:sm7805682、マイリスト:mylist/14706702。
7:38|2009年08月01日 12:37:33 投稿
今更ながらPC98版プリンスオブペルシャ(LV09~11)。
PC98版2Dアクションの名作「プリンスオブペルシャ」のプレイ動画です。実機は2年ほど前に手放したので、NekoProject2+実機BIOSでプレイ。コンセプトは「極力多くの敵を罠に嵌めるか逃げつつ速くクリアする」。LV10の最後で際どい逃げ方をしているのが見所かも。画質も含めて色々と微妙なのは百も承知ですが、宜しければ御一見を。※LV01~04:sm7804930、LV05~08:sm7805236、LV12~ED:sm7805983、マイリスト:mylist/14706702。
6:02|2009年08月01日 11:54:19 投稿
今更ながらPC98版プリンスオブペルシャ(LV05~08)。
PC98版2Dアクションの名作「プリンスオブペルシャ」のプレイ動画です。実機は2年ほど前に手放したので、NekoProject2+実機BIOSでプレイ。コンセプトは「極力多くの敵を罠に嵌めるか逃げつつ速くクリアする」。LV05から敵を罠に嵌める機会を狙いやすくなります。画質も含めて色々と微妙なのは百も承知ですが、宜しければ御一見を。※LV01~04:sm7804930、LV09~11:sm7805682、LV12~ED:sm7805983、マイリスト:mylist/14706702。
6:15|2009年08月01日 10:51:29 投稿
今更ながらPC98版プリンスオブペルシャ(LV01~04)。
PC98版2Dアクションの名作「プリンスオブペルシャ」のプレイ動画です。実機は2年ほど前に手放したので、NekoProject2+実機BIOSでプレイ。コンセプトは「極力多くの敵を罠に嵌めるか逃げつつ速くクリアする」。敵の体力や罠の位置の都合で厳しい場面は、すれ違って逃げるか潔く倒していますが‥‥微妙な画質に関しては「申し訳無い」としか言いようがありません。キャプチャ機器未所有の現状ではこれが限界なので。※LV05~08:sm7805236、LV09~11:sm7805682、LV12~12:sm7805983、マイリスト:mylist/14706702。
7:00|2009年08月01日 09:50:09 投稿