マイリスト ゲー夢エリア51 Presents 2
Area51_zek さんの公開マイリスト 攻略動画(TASやチート使用はありません)を紹介しています。 運営サイド&ゲーム製作会社の違反申告があった場合は速やかに従いリストより削除を行います。 マイリストその1→mylist/4942396 マイリストその3→mylist/23001956(※研究考察同人誌連動) 【ゲー夢エリア51】 http://www5f.biglobe.ne.jp/~zekzek/index2.htm
https://www.nicovideo.jp/user/10921516/mylist/10830946
グラディウスⅢ(コナミ・1989.12) 3周目 ダイジェスト
Player Comment : GSI-TUS
神編集感謝!
3周目は8面で止めざるをえない状況になったので、 そこまでをダイジェスト(某ビデオ風)としてみました。2周目 その1→sm4709293 その2→sm4709601 その3→sm4709938 その4→sm47102691周目 その1→sm4235492 その2→sm4235655 その3→sm4235904グラディウス→sm4215156グラディウスⅡ→sm4216933動画リスト→mylist/4942396 mylist/10830946
10:20|2008年09月25日 10:39:05 投稿
フェニックス (タイトー/TPN・1980.12)
Player Comment : Retro-B
ALL
攻撃してくるフェニックス軍団!!美しく流れる宇宙空間を、形を変え、スピードを変えながら攻撃してくるターゲット。大きく翼を広げて襲いかかるフェニックス(不死鳥)の攻撃や体当たりを交わしながらの撃墜は、スリルとスピードにあふれた迫力のあるゲームです。緊急の場合バリアボタンを押して、フェニックスからの攻撃をかわすことが高得点が得られるポイントです。4パターンをクリアーするとマザーシップに乗ったインベーダーが現れるので、フェニックスの攻撃をかわしながら素早くインベーダーを狙い打って下さい。爆破すると高得点につながります。※4周目まで収録。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
8:48|2009年12月13日 15:21:56 投稿
ラフレシア(セガ/コアランド・1986.02)
Player Comment : Retro-B
ALL
7つのエリアのボスを倒し、ラストのエリアに出現する宿敵ラフレシアを倒せ!!ティアドロップはプレイヤーのエネルギー源、1つ取るごとにエネルギーメーター1メモリ増。パワーでパワーアップして、M字ビーム攻撃、連発ボタン使用、1発につきエネルギー1メモリ減。※動画では1周目を収録しました。コアランドうp作品ペンゴ→sm2410402 青春スキャンダル→sm6896288 ブラックパンサー→sm2126240mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
15:54|2009年05月18日 23:20:31 投稿
フリッキー(セガ・1984.05)
Player Comment : DAN
ALL
かわいい小鳥のフリッキー右や左と飛びまわり テラスのヒヨコをつれもどせ!いじわるドラネコでてきたらテラスの上にあるものを うまくけとばし追いはらえ!!おもわずニッコリ ハッピービデオゲーム《関連作品》三輪サンちゃん→sm2991501※動画では1ループ目となるRD.48まで収録しました。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
17:39|2009年05月22日 03:17:53 投稿
チョップリフター(セガ・1985.10)
Player Comment : KUB
ALL
全米NO.1の興奮ゲームがアーケードで上陸。迫力あるシミュレーション感覚敵を突破し、人質を奪回せよ!巧みなヘリ操作で、激しい敵の攻撃をかわしながら人質を救出。何人の人質を助けだせるか、君の腕次第。ウルトラエキサイティングゲーム君は何人の人質を救出できるか?※動画では2周目まで収録しました。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
18:59|2009年05月26日 02:30:39 投稿
イシターの復活 (ナムコ/ゲームスタジオ・1986.07) COMMON ROOMルート
Player Comment : cat
NEW GAMEからCOMMON ROOMを通って2コインクリア
バビリムの王子であるギルガメスは女神イシターの力を借り数々の苦難を勇気で乗り越え、悪魔ドルアーガを倒し、囚われのイシターの巫女カイの救出に成功する。ドルアーガの魔力をルビーメイスと供に封じ込めると修復されていた塔は再び廃墟と化し、呪縛が解けたクオックスは住処へと帰って行ったが、主を失った怪物たちは凶暴になり塔を彷徨いだした。魔力を失った塔は崩壊し、時空を歪ませると、その帰り道は失われてしまった。闇に閉ざされた世界を救うにはイシターの力の源であるブルークリスタルロッドを天界の石台に返さねばならない。カイとギルは力を合わせ塔からの脱出を試みる。世界はまだ目覚めていない、人々はイシターの復活を待っている・・・。mylist/10830946
19:56|2009年06月07日 01:43:10 投稿
サンダークロス(コナミ・1988.10)7周目+驚異現象(バグ)
Player Comment : G.M.C.IMO
実機での、7周目の通しプレイ(同7面にて1,000万点達成)。
特別な事はしてませんが、そこそこ点数を稼ぎつつクリアといった内容です。
動画ラストの通り、4周目5面にて驚異というか脅威現象(バグ)に遭遇し突然死。この見えぬ当たり判定が突如現れるバグですが、原因はハッキリとは判明しておらず(過去6、7面でも遭遇経験有)。キャラオーバーによるCPU負荷もバグ発生の一因と考えてますが、これにさえ遭遇しなければノーミスでの達成だったのですが。
壮大な、スペースオペラの開幕銀河規模の星間国家を築き上げた人類は、辺境の星「ハニアムIV」の開拓を進めていたある日、そこからの連絡が突然途絶えたため、近くの惑星パトロール戦艦が調査に向かった― そこに待ち受けていたものは、アンドロメダ星雲で強大な力を持つ、冷酷無比の超機械化軍団であった銀河大戦、開戦ス※動画では7周目と驚異現象(バグ)を収録しました。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
26:43|2009年06月07日 23:25:50 投稿
ピットフォールⅡ (セガ・1985.02)
Player Comment : MAI-N
ALL
全米で大ヒットした“ピットフォール”が新しいアイデアを秘めて新登場!古代遺跡に隠された秘宝をさがし求めて、ピットフォール・ハリーの冒険が始まった!野を越え、森を抜け、さまざまな危機を脱してわれらのハリーは進む ―しかし、謎にみちた地下洞窟に一歩ふみ込むと、そこは不思議な現象と多くの危険がまちうけている迷宮だった………果してハリーは宝をみつけることができるか!?右脳と左脳をシゲキして迷宮の謎を解き明かして行く、スリルとサスペンスにみちた痛快アドベンチャー・ゲームmylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
36:09|2009年07月15日 02:03:19 投稿
パワードギア (カプコン・1994.10) レプトス 1/2
Player Comment : CAP
ALL
砕けろ人類…。偽りの平和は、そのクーデターによって砕かれた!数千のサイボーグ兵による武装決起に対し、地球連合軍はただちに鎮圧作戦を発動させた。AD2282.10.24 GMT14:20内乱のライア星へ。人類史上、最も熾烈な戦いの幕が、いま開かれた……!宇宙を砕くか、鋼の拳!その2→sm7706448mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
22:54|2009年07月22日 03:20:05 投稿
パワードギア (カプコン・1994.10) レプトス 2/2
Player Comment : CAP
ALL
地球連合政府とライア公国が砲火を交えてからおよそ半世紀が経過した西暦2281年、両国政府間に停戦協定が結ばれた。停戦協定から1年、第18偵察部隊から“ライア公国の首都メルキドが所属不明の軍隊により制圧された”という通信を受けた。これに対し地球連合政府は、ライア公国の首都奪還および市民救出のため、ライア星へ軍隊を派遣することを決定した。しかしこの作戦の真相は、敵軍隊を一掃した後ライア星に軍隊を駐留させそのまま全土を制圧することが目的であった。この事実は一般には公表されなかった。その1→sm7706194mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
20:59|2009年07月22日 04:03:56 投稿
火激 (タイトー/金子製作所・1988.03)
Player Comment : p21
ALL
火激軍団9人を倒せ!其の名も年齢も国籍さえも謎の総長が率いる、不気味な軍団“火激”。独自の個性を兼ねそなえた極悪最強のヤツラをぶっつぶせ!今時まれに見るストレス解消ゲーム。それが火激だ!mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
11:12|2009年07月27日 20:11:04 投稿
VS スーパーゼビウス ガンプの謎 (ナムコ・1986.09)
Player Comment : zek.
隠し要素を全部収録するつもりだったのですが妥協しました。
エリア1・ピン、エリア4・ジアラ、エリア9・グド(夜)、
エリア11・バーケゾッパー(十字架)、エリア12・スーパーザッパー、
SPフラッグ・エリア1,9,18、ソル30本。
心残りはエリア3,15,17のSPフラッグとバーラの通過1UPが出なかった事。
点稼するならエリア16で永パ可能です。
色々と不具合があるので修正出来る方、修正よろしくお願いします。
多元宇宙で進行している人類とゼビウス軍との戦いの物語の一片としてかつてその星を不思議な文明が支配していたという。超絶した科学を誇り、星々に向けて飛びたつことができた、と。全知の存在を創りあげ、全てをそれに委ねた、と。たゆみない星の幾百万回転か。星の後継者たちは思いがけない出会いを果たした……情報の集積により自ら成長する人工知能“ガンプ”それは今や計りしれない能力を備えていた。これは人類と、人類の完全統御をめざす人工知能との、宿命的な戦いである。※エミュレーションに不具合があります。1周目を収録。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
29:38|2009年10月16日 04:36:11 投稿
U.S.ネイビー (カプコン・1990.10) 1/2
Player Comment : H.T
F-18使用 ALL
死の商人組織“ラブー”を叩けっ!!1997年、X国による極東J国侵攻をきっかけにアジア、ヨーロッパ各地で局地戦が勃発。そして1999年世界はまさに全面戦争の危機に瀕していた。その2→sm9143842関連作品:エリア88(sm3671507)他のカプコンうp作品ソンソン→sm1802543 魔界村→sm2907978 ガンスモーク→sm2689470ラッシュ&クラッシュ→sm3695856 ブラックドラゴン→sm2525850 ロストワールド→sm3057133大魔界村→sm2950243 ストライダー飛竜→sm2196318 エリア88→sm3671507mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
24:20|2009年12月20日 14:51:28 投稿
ストライクファイター(セガ・1991.06)
Player Comment : Mi.
ノーミスクリア 548HIT
ノーミス優先でプレイ。最終面はやや強引に逃げ切りました。
天空を切り裂くフライング・コンバット!!壮絶な空中戦を再現するストライクファイター!誘導ミサイルやバルカン砲の弾数制限やアフターバーナーの使用制限などをなくし、また、敵機も素早くロックイオンできるため、リズミカルな攻撃が可能。プレイヤーはドッグファイトの面白さと、敵を撃墜する爽快感を思う存分楽しめます。敵機の撃墜数を競うゲームのため次々に敵が現れ、しかも敵機が前方や後方から多才な攻撃を仕掛けてくるため、緊張感あふれるシーンが連続。幅広いゲームファンの心をとらえる、エンターテイメント性の高いゲームです。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
11:26|2009年05月16日 01:23:29 投稿
U.S.ネイビー (カプコン・1990.10) 2/2
Player Comment : H.T
F-18使用 ALL
アメリカに入った極秘情報によると、この戦争の裏でX国に最新兵器を売り込んでいる死の商人組織“ラブー”が存在するという事実が判明した。この戦争を終結させるには、X国への軍事兵器供給源である“ラブー”を叩く以外にないと判断、その結果死の商人組織“ラブー”壊滅作戦を打ち出し、その攻撃実行部隊として、アメリカ海軍原子力空母「カールビンソン」が作戦行動を開始した…。――極秘任務発動!最終兵器を破壊せよ!その1→sm9143431関連作品:エリア88(sm3671507)mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
17:34|2009年12月20日 15:39:54 投稿
ワープ&ワープ (ナムコ・1981.07)
Player Comment : QtQ
Flags(面数)=60
ギャラクシアンと同じく、画面表示上の旗の数は48本以上増えません。
スコア重視のためスペースワールドで2000点の紫ミステリーベムを狙い、
メイズワールドにはワープしていません。
7面以降は各面の難易度が5面ごとでループするので、
敵の動きをある程度パターン化できれば長時間プレイが可能になります。
パックマンに続くコミカルTVゲームコミカルなキャラクターの楽しさと、思考性の高いゲームソフトをミックス!ここにファン待望の新TVゲーム「ワープ アンド ワープ」が誕生しました。ルールは簡単。ファイターを十字レバーで操作してベロベロをやっつけて下さい。ベロベロは黄色60点・オレンジ90点・赤150点の3種類。フィールドをトコトコ歩きまわります。戦場はスペースワールドとメイズワールドの2つがあり、ワープすることで移動できます。パラレルワールドで戦え!!他のナムコうp作品ニューラリーX→sm3362130 パック&パル→sm3293801 フォゾン→sm3309999リブルラブル→sm3331298 ディグダグⅡ→sm3459219 バラデューク→sm2677115mylist/4942396 mylist/10830946
52:10|2010年01月08日 00:26:32 投稿
ラリーX アレンジメント (ナムコ・1996.03)
Player Comment : H.T
ノーミス ALL
往年の名作が今、アレンジ版をプラスしよみがえる!!オリジナルにはない新たな変化に富んだ面構成、盛りだくさんのフィーチャーがプレイヤーを釘付けにします。もう止まらないこのおもしろさ。ナムコ名作復刻シリーズ、第2弾!!《関連作品》ラリーX→sm3343212 ニューラリーX→sm3362130他のナムコうp作品パック&パル→sm3293801 フォゾン→sm3309999 リブルラブル→sm3331298ディグダグⅡ→sm3459219 バラデューク→sm2677115 トイポップ→sm4313466源平討魔伝→sm6566298 ベラボーマン→sm3012703 マーベルランド→sm6037574mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
15:56|2010年01月28日 00:54:29 投稿
スーパーパン (カプコン/ミッチェル・1990.11) ツアーモード
Player Comment : H.T
ALL ノーミス
ボールが襲う アタマは パニック!ステージクリアタイプの痛快ゲーム。世界一周、観光気分の全40ステージは、どれをとっても魅力がいっぱい!各ステージごとに設置されたボールを全部割っちゃえ!アクション・パズル・タイミング……運も時には必要よ。ワイヤーのどの部分で触れても割ることができるよ!mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956他のカプコンうp作品ソンソン→sm1802543 魔界村→sm2907978 ガンスモーク→sm2689470ラッシュ&クラッシュ→sm3695856 ロストワールド→sm3057133エリア88→sm3671507 U.S.ネイビー→sm9143431 パワードギア→sm7706194
23:26|2010年04月25日 13:54:05 投稿
スーパーデッドヒート (タイトー・1985.10)
Comment : zek.
資料映像として価値があると思いうpしました。
1人から4人まで同時に遊べ、各レースごとにプレイヤーの好みに合わせて4人が選んだコースの組み合わせで、美しい多彩なレイアウトが可能です。さらにプレイヤーが選んだ基本性能に加えて、走行中にも追加チューンナップが出来るなど、4つのモニター上のコースを眼下に迫力ある本格的レーシングゲームが楽しめます。※映像に一部ノイズが入る場面がありますが予めご了承下さい。mylist/10830946うp主の新作同人誌『テレビゲーム綺譚(きたん)』が完成しました!詳しくはコチラ →http://www5f.biglobe.ne.jp/~zekzek/index2.htm
17:49|2010年06月01日 01:18:05 投稿
ティンクルピット (ナムコ・1994.03) 1/2
Player Comment : H.T
ALL ノーミス
魔界王子ダークプリンスによって石像に変えられた村人と正気を失った仲間たちを救う為にピットとパティがティンカーランドに平和を取り戻す為に立ち上がる。ティンカーボールと呼ばれる鈴玉を上手に使いライン上に乗った敵を倒して行く固定画面タイプのアクションゲーム。様々なフィーチャーにランダム要素が加味され、ゲーム進行には緻密な戦略性が要求されるシンプルなルールに操作性、ワンアイディアが活かされたゲームデザイン。コミカルで愛嬌のあるキャラクター、そこに行ってみたいと思わせる世界観。忘れかけていたナムコらしさを思い出させてくれる作品。その2→sm11552974 mylist/10830946
12:57|2010年07月29日 04:29:23 投稿
ティンクルピット (ナムコ・1994.03) 2/2
Player Comment : H.T
ALL ノーミス
ゲームデザインを担当したのはマイコンBASICマガジンで活躍した後、ナムコへと入社した見城こうじ氏。見城氏自身が超の付く程のナムコフリークであったことから、作品全体に氏のナムコへの想いが溢れる作りとなっている。戦略性が要求されるシステムはパターンを如何に組むかが攻略の鍵となり、美しいパターンであればある程、スコア要素に繋がるゲームデザインが見事だった。トイポップ(sm4313466)やエメラルディア等、氏の作品への思い入れが垣間見え、フィールドに散らばる画面内をバウンドするポップコーンはMr.Do!(sm5475063)へのオマージュであったのかもしれない。ナムコ創立40周年記念作品の名に恥じない作品だった。その1→sm11552894
20:26|2010年07月29日 05:02:55 投稿
キャノンダンサー (アトラス/ミッチェル・1996.02)
Player Comment : zek.
うp主制作によるキャノンダンサーでチーフデザイナーを務めた転清(うたたきよし)氏の業績を振り返る資料画集同人誌・転清・アート・ドット・ワークスが完成しました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~zekzek/utata.html
※この動画は転清・アート・ドット・ワークスと連動している動画です。キャノンダンサーは本作のチーフデザイナーを務めたドット絵師・転清(うたたきよし)氏の集大成です。転氏が麒麟に懸けたモーション数は実に1600。名実共に氏のベストワークと呼べる作品です。うp主制作による氏の業績を振り返る資料画集『転清・アート・ドット・ワークス』が完成しました。【アートワーク編】http://www5f.biglobe.ne.jp/~zekzek/utata.html【インタビュー編】http://www5f.biglobe.ne.jp/~zekzek/utt_interview.html※エミュレーションに一部不具合があります。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
15:07|2011年05月22日 17:40:13 投稿
タンクフォース (ナムコ・1991.12) 1/2
Player Comment : AXE
ALL
敵兵器を全滅させるまで司令部を守り抜け!タンク同士のバトルをモチーフとした固定画面シューティングゲーム。同社のタンクバタリアン(80年10月発売)やバトルシティー(85年9月発売)の流れを汲む作品。ゲームの目的は占領地を増やし最終要塞を目指すこと。中央下にある司令部を守るという基本形はそのままに、本作では様々なアイテムが追加され、グラフィックが向上し、多彩なラウンドは運河都市、広場、古代遺跡と変化に富んでいる。2人同時プレイが可能で途中参加も可能。全36ラウンド。2/2→sm14627910mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
21:17|2011年06月02日 14:58:26 投稿
タンクフォース (ナムコ・1991.12) 2/2
Player Comment : AXE
ALL
敵軍から指令部を守れ! 司令部が破壊されるとゲームオーバー! 本作は91年AMショー(10月2・3日)に4人用アップライト筐体を使用したゲームとして参考出展されたが、政治的判断に基づき4人プレイの仕様を変更し、ラウンド数を48から36に減らし、僅かな調整期間を経て12月17日に発売された。1/2→sm14627745mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
22:27|2011年06月02日 17:20:42 投稿
ノスタルジア1907 “ACTION1 非情の海”
うp主制作によるノスタルジア1907でアニメーションと背景人物画を描いた転清(うたたきよし)氏の
業績を振り返る資料画集同人誌『転清・アート・ドット・ワークス』が完成しました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~zekzek/utata.html
ゲームはドラマを超えていた。1907年、大西洋航海中の豪華客船に時限爆弾が仕掛けられた。迫り来るタイムリミット! 爆弾を解体し、犯人を見つけだせるのか!?生死をかけた戦いが今、一隻の船の上でまきおこる!※この動画は本作でOPの爆破アニメーションと背景人物のドットを打った転清氏の資料画集『転清・アート・ドット・ワークス』と連動している動画です。【アートワーク編】http://www5f.biglobe.ne.jp/~zekzek/utata.html【インタビュー編】http://www5f.biglobe.ne.jp/~zekzek/utt_interview.html冥 府→sm16301224 魔 女→sm16301419 アポステリオリ→sm16301860mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
17:09|2011年11月29日 19:41:42 投稿
アクションファイター(セガ・1986.09)
Player Comment : up2
ALL
5つの超武装マシンで敵陣突破!!バイク、スポーツカー、ジェットスキー、ヘリコプター、バギーの5つのスーパーマシンを乗り継ぎながら敵を倒していく、ニュータイプのドライブシューティンゲームが登場しました。16の関門を突破し、悪の生命体キュスゲルンのいるコントロールタワーへ向かう。敵を倒し、きみは悪の生命体キュスゲルンを破壊することができるだろうか?!謎の組織の陰謀を絶て!!mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
22:58|2009年05月16日 19:16:40 投稿
メガブラスト(タイトー・1989.11)
Player Comment : RMP
ALL
21世紀末、地球上から戦争や飢餓は消え去り、人類は繁栄を極めていた。そんな折、世界各地で女性が次々に大量蒸発するという事件が起った。秘密裏に組織された〔対地球外防衛機構〕の調査で原因がわかった。暗黒星雲の惑星ザンクスで奇妙な伝染病が大流行し、惑星中の女性の生殖能力が失われた。地球の女性はその身代わりとして子孫を残すために誘拐されたのだ。〔対地球外防衛機構〕から選りすぐられた精鋭、ダウソンとボギーは地球の科学力の粋を集めた宇宙戦闘機、メガブラストを駆って宇宙へ旅立った。地球の女性を救うため、共にさらわれた愛するシンディを救うため…。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
19:25|2009年05月05日 16:02:18 投稿
スピーダーバイク/スクーターシューター(コナミ・1985)
Player Comment : zek.
ALL
ロケテストのみで未発売に終わったスピーダーバイクは海外ではスクーターシューターの名で極少数ですが流通したようです。本作のデザインを担当したのは恐らくグラディウスでも活躍した中村健吾氏でしょう。特にザブ、フォス、ビーンズ、マザー、ジャンパーの出現が印象的でラストには魂斗羅の分幻鬼ゴドムガーの原型が垣間見えます。もしグラディウス以前より開発が行われていたならば本作が多くの部分でグラに影響を与えていた可能性もあり、研究と検証が待たれる一作と言っても過言ではありません。又、MSX版のエキストラステージのBGMは本作が初出と思われます知られざるコナミサウンドを堪能して頂ければ幸いです。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
13:23|2009年01月16日 22:42:18 投稿
怒 (新日本企画・1986.02)
Player Comment : DAN
ALL
俺が生き残るためなら相棒でも倒す!俺は、第一の戦い(sm6645085)終え、軍隊を抜けて傭兵となった。初仕事は墜落を偽装した戦闘機で特殊部隊を引き連れて敵地に進入し本拠地を破壊する事だった。しかし、部隊の中にスパイが居た為に戦闘機は偽装以上に派手に墜落し、やっとの思いで生き延びたが、敵部隊に発見されてしまった。「作戦変更。直ちに帰還せよ・・・」壊れかけた無線が響いている。もう後戻りは出来ない。生き残る為、俺は前進を決意した。T・A・N・K→sm6645085怒号層圏→sm6567445mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
23:10|2009年04月02日 22:11:21 投稿
エスピオナージ/S.P.Y.(コナミ・1989)2周目
Player Comment : zek.
ALL
ロケテストのみの国内版タイトル:エスピオナージには諜報活動・諜報戦略という意味合いがあり、海外版タイトルのS.P.Y.にはSPECIAL PROJECT Y.の頭文字を取って"スパイ"という読み方と、"作戦コード"的な意味あいの強いタイトルとなっている。発射の迫るミサイルを制止する為に二人の諜報員が敵の施設と組織を壊滅しに行くというストーリー。オシャレな魂斗羅を目指して失敗してしまったのかもしれませんが、鹿間英章氏と深見誠一氏が担当したサウンドが非常に秀逸で、いわゆるオケヒをガンガンに鳴らす『この時代のコナミサウンド』となっています。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
17:53|2009年01月17日 14:25:50 投稿
ドルアーガの塔(ナムコ・1984.07)説明付き
Player Comment : NOO
ALL
この動画はsm3365582,sm3365777,sm3365894をひとつにまとめ、宝箱の出し方加えたものです。宝箱の出し方は、よっち氏のサイト『おれんちはうす』(http://www24.big.or.jp/~yotchi/)内の【ドルアーガの塔 攻略】の使用許可を頂きました。プログラム内部にまで踏み込んだ攻略は必見です。イシターの復活→sm2593838, COMMON ROOMルート→sm7268497動画リスト→mylist/4942396 mylist/10830946
35:10|2009年01月25日 05:18:03 投稿
未来忍者 (ナムコ・1988.12) 高画質版
Player Comment : zek.
mylist/4942396その1より引っ越して来ました。
今後はこちらもよろしくお願いします。m(_ _)m
未来忍者です。何と言っても音楽が魅力ゲームですよね。
この動画ではスピーディーにクリアする事でおもしろそうに見せたかったんですが、
音楽をじっくり聞かせるプレイにした方が良かったかもしれません。
今から10年以上前の高校時代に中潟さんに未来忍者のBGMについて
少しお話が出来る幸運に恵まれ良い思い出となっています。
過去に映画化されたビデオゲームがあっただろうか?SFファンタジーを盛り込んだ壮大なストーリー構成。ハイテクノロジーと、忍者をミックスしたパラレルワールド。白怒炎-雷鳴法師によって生み出されたサイボーグ忍者。失われた記憶と肉体を求め、一人抜け忍となり黒鷺軍に戦いを挑む。めざすは天守閣の最上階、雷鳴の間。以前うpしたsm2223430を高画質化したものです。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
14:24|2009年02月03日 15:25:06 投稿
サンセットライダーズ (コナミ・1991.11) 高画質版
Player Comment : zek.
とにかく昔は金がなく、デモ画面を繰り返し繰り返し見ていました。
きっとそんな人も多かったのではないでしょうか?
はかなく散るバラの演出はビデオゲーム史上屈指の
名シーンだと思います。楽しんで見ていただければ幸いです。
コルマーノじゃないの?という書き込みが多いですが、
点数稼ぎをするならボブなので許して下さい。
19世紀、アメリカ西部。銃が法律だった時代。サー・リチャードローズに多額の賞金が懸けられた。助けた酒場の娘から情報を得たスティーブ達は、チャンスとばかりに彼の屋敷へと向かうが・・・・・・。西部一の賞金稼ぎ スティーブ早撃ちナンバー1 ビリー西部一のジェントルメン ボブ気が優しくて、力持ち コルマーノ夕日に染まり行く広大な大地、4羽の鷹が荒野の安らぎを求めて翔けめぐる!奴らのドテッ腹に風穴を空けろ!!以前うpしたsm1776357 sm1776506を高画質+1ファイル化したものです。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
27:33|2009年02月03日 17:01:59 投稿
マーベルランド (ナムコ・1990.02) 高画質版 1/2
Player Comment : zek.
マーベルとの出会いは小学5年生でした。ゲーム雑誌で見て凄いキレイで面白そうな画面に「やっぱナムコは凄いなぁ」と胸が高鳴りました。新製品のポップを見つけ、ついにプレイ出来ました。感激したのも束の間あまりの難しさに泣きたくなりました。
とにかくサクッとノーミスしようと余計な所にはよらず、コースターでは余り動かずを心がけました。脱出面の最後はEDとの立ち位置の整合性を合わせる為に左に飛んだのですが危うく死にかけました。w
素晴らしきマーベルランドに乾杯!
マーベルランドには魅力的なキャラクターが数多く登場する。主人公はドラゴン族の王子であるプリンス・パコ。人間で言えば12歳ぐらい、大人のドラゴン族は各種の魔法や火炎攻撃が使えるが、パコは子供なので、アイテムを取った時のみ「分身」の魔法が使える。“PACO”とはラテン語で平和の意味“PAX”に由来する。妖精族である、花の精フローリー、森と水の精シルフィー、お菓子と夢の精スウィーティー。そして、光の精であり妖精族のお姫様であるプリンセス・ルクシー。ルクシーはマーベルランドを守る4人の守護精の長であり、光を嫌う地底王モウルによって地下に幽閉されてしまっている。その2→sm6038125mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
14:37|2009年02月04日 00:29:31 投稿
マーベルランド (ナムコ・1990.02) 高画質版 2/2
Player Comment : zek.
マーベルとの出会いは小学5年生でした。ゲーム雑誌で見て凄いキレイで面白そうな画面に「やっぱナムコは凄いなぁ」と胸が高鳴りました。新製品のポップを見つけ、ついにプレイ出来ました。感激したのも束の間あまりの難しさに泣きたくなりました。
とにかくサクッとノーミスしようと余計な所にはよらず、コースターでは余り動かずを心がけました。脱出面の最後はEDとの立ち位置の整合性を合わせる為に左に飛んだのですが危うく死にかけました。w
素晴らしきマーベルランドに乾杯!
マーベルランドは全18面構成のアクションゲーム。システムⅡの機能を誇示する回転機能と美しいグラフィック。魅力的なキャラクターと世界観、光をイメージさせる素晴らしいサウンド。しかし、星のように散りばめられた傑作足りえる数々の要素も、当時のナムコ業務用作品の持つ宿命“3分間100円”の不文律を基調とするリズムとタイミングのみが強要されるトラップの数々は光り輝く本作の魅力を鈍く遮る事となってしまった。マーベルランドは業務用の過酷な宿命を背負った、多くの人には最後まで楽しめない遊園地だった。今はもう訪れる人は少ないけれど、コニーランドは光と平和に満ち続けているに違いない。その1→sm6037574mylist/4942396 mylist/10830946
21:23|2009年02月04日 02:48:16 投稿
ギャラクシーフォースⅡ (セガ・1988.07) 高画質版
Player Comment : Mi
ALL
ジュノス惑星群を舞台に、第四帝国と銀河連邦の戦いを描く3Dシューティングゲーム。同年、5月に発売され体感ゲーム第8弾として登場した、ギャラクシーフォースのバージョンアップ版。Ⅰからの主な変更点としてはバランス調整が施され、ステージが2つ追加され6になった。ゲーム開始時にステージセレクトが可能となり、ループ制が廃止されエンディングが追加された。スーパーデラックス筐体の存在をはじめとして、セガ体感ゲームシリーズの象徴的作品。サウンドを手掛けたのは林克洋と並木晃一、メインテーマと呼べるBEYOND THE GALAXYをはじめ、DEFEAT、ALONE FIGHTER と言った数々の名曲は、ジュノス惑星群を飛翔するイメージを鮮烈に脳裏に焼き付けた。mylist/10830946
13:46|2009年02月07日 02:11:13 投稿
源平討魔伝 ロースコアアタック 高画質版
Player Comment : zek.
最も大好きなゲームの一つです。
かなり試行錯誤を繰り返した上でのパターンで、ハタから見ると解りにくいですが、
一挙手一投足の動きにも色々と意味を持たせています。
恐らく理論限界点は5000点だと思います。
源平討魔伝のロースコアアタック(連付き)です。このプレイは残念ながら100点落としてしまいました。しかし、ここら辺がパターンとして通用するギリギリかなとも思います。究極の運とタイミングを掴む事が出来れば5000点クリア(限界点?)が出来るかもしれません。以前うpしたsm1855726を高画質化したものです。源平大道芸集もよろしく!→sm6566298mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
20:04|2009年02月08日 13:46:54 投稿
源平討魔伝 大道芸集 解説付き
Player Comment : zek.
本当に繋ぐのが大変だった内容で何百回プレイしてようやく、
満足の行くものが録れたというカンジでした。
(何百回のプレイで繋がって幸運でした)
他にも色々収録出来なかった技も多いのですが、
このルートとしたら、かなり頑張った内容だと思います。
収録時(2002年)は「あぁ、これでもう暫く源平しなくていいんだな」
と思ったものです。(^_^;)
源平討魔伝の大道芸集です。衝撃波を残した状態で鳥居に入ると、衝撃波の攻撃判定が残り続けるというバグ技を主軸に収録しています。一般的にはナムコミュージアムVol,4から広く知れ渡った技ですが、発売当時からこのバグ技に気付いたマニア諸氏が府中の某ゲーセンで細かな技の検証や解析を試みていたと聞いています。うp主はこのバグ技のことをパロディウスの赤ベルにちなんで、菊一文字と呼んでいたのですが、さっぱり知れ渡りませんでした。源平ロースコアアタック→sm6082359mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
38:13|2009年03月28日 01:44:32 投稿
怒号層圏 (SNK・1986.10)
Player Comment : up2
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選ばれし者達よ、その手で闇を打ち砕け!血なまぐさい戦場から闇の世界へと、戦いの場を一転し、あの激しい戦場が、いま再び始まる。滅亡の淵に立たされている。この闇の世界を救うことが今回の任務。だが、行く手を阻む巨大モンスターは強敵だ。選ばれし者たちよ、与えられし数々の武器を駆使し、この世界に光を呼び戻すのだ。想像を超えた世界が今、動き出す!T・A・N・K→sm6645085怒→sm6627696mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
28:56|2009年03月28日 02:59:41 投稿
女三四郎 (タイトー・1985.10)
Player Comment : KUB
ALL
ユキちゃんを操作して、道場破りをしよう!!それぞれの道場にはザコが3人、副師範が2人、師範が1人いて、師範まで倒すと、その道場を破った事となり、移動シーンへと移ります。移動シーンは道場から道場へと移動する際に、闇討ちに合うという設定になっており、草原シーンと神社シーンの2種類があります。敵の種類によって弱点が違うから早く見つけてそこをねらってネ。※サウンドエミュレーションに一部不具合があります。動画では一周目を収録しています。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
10:06|2009年04月01日 02:54:01 投稿
T・A・N・K (新日本企画・1985.07)
Player Comment : up2
ALL
12のエリアを突破して、敵の本拠地をたたけ!大戦末期、戦況は悪化していた。地中海を重傷をおって漂流していた科学者から、敵国が小島で開発中の兵器の情報を入手した当局は、特殊部隊に破壊を命じた。特殊部隊ラルフ大佐は、それが勝敗を決する重要事項である事を知り、海岸から本拠地までを12エリアに分け、小島に潜入して単独で破壊工作にあたる事を決意したのだった。※サウンドエミュレーションに一部不具合があります。怒→sm6627696怒号層圏→sm6567445mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
21:24|2009年04月04日 14:23:47 投稿
奇々怪界 (タイトー・1986.10) 攻略解説付き
Player Comment : zek.
http://www.game-tanteidan.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=onzsv12&cid=0&vmode=1&view_id=172000187000&nrank=1
実はこの動画はうp主が発刊した奇々怪界の同人誌と連動した企画となっています。
字幕が小さくて本当に申し訳ないのですが、拡大モードで見て頂いたり、
本を片手に見て頂ければ幸いです。
奇妙にして愛らしく、爽快にして悩めし、遊戯成りむかしむかし、神々がその姿を人々の前に見せていた頃のお話です。ある村の神社に使える娘小夜が、福の神々である七福神の前でお祈りをしていたところ、いたずら好きの妖怪達が、七福神をさらい、妖怪の里に閉じ込めてしまいました。福の神のいなくなった村々では飢饉が続き、このままでは人々の暮らしもままなりません。小夜は、こんなことになったのは自分のせいだと思い巫女になって、一人妖怪の里へ向かいました。※うp主の同人誌『ビデオゲームクロニクル① 奇々怪界』と連動した攻略動画です。http://www5f.biglobe.ne.jp/~zekzek/sample_kikai.html
13:43|2009年05月03日 21:48:19 投稿
メタルクラッシュ (データイースト・1985.10)
Player Comment : KUB
ALL
アソレイト・ゾーンを彷徨う戦士達。メタロイド-41「サイバー」を駆動させろ!闘いのアンソロジー、困難なアスペクトに、君のボルテージがアップする。とにかく動きが摩訶不思議。静止と流動のハイブリッドな結合。美しく流れる画面とBGM、エキサイティングな15ステージ。プレイヤーの秘孔を突くハイポテンシャルなSF格闘技。関連作品:サイコニクスオスカー(sm1810464)mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
21:19|2009年04月06日 00:54:05 投稿
ダライアス外伝 ZONE Y (タイトー・1994.09) 1/3
Player Comment : G.M.C.IMO
実機プレイ シンクロ交互30連使用
A-C-E-H-M-S-Y 銀勲章:512x1、256x1
動きが少々甘い場面もありますが、全体的には割りと綺麗に決まりました。前半は各ボスで自爆寸前まで粘って点数を稼いでますが、基本的に同じ事の繰り返しなので、もし観ていてダルいと感じられましたら途中飛ばしてしまっても構いません。ただ全ての粘りがMゾーンの復活砲台稼ぎの成功へと、そして最終的にハイスコアへ結び付いている事を少しでも御理解いただけたらと。
伝説の“ダライアス”がさらにスケールアップして還ってきた。究極のブラックホールボンバーを新装備。ダライアスの聖戦に勝利を告げるべく愛機シルバーホークが、いま出撃する。奥ゆきのある美しい背景を舞台に壮絶な戦いがくりひろげられる。牙をむく敵の巨大なボスたち。やつらの凄惨な野望を打ち砕き、次のステージに立ち向かえ!いま、新たなる戦いの時を迎える※ゾーンA→Cを収録その2→sm6701849 その3→sm6702356mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
11:50|2009年04月09日 21:47:38 投稿
ダライアス外伝 ZONE Y (タイトー・1994.09) 2/3
Player Comment : G.M.C.IMO
実機プレイ シンクロ交互30連使用
A-C-E-H-M-S-Y 銀勲章:512x1、256x1
動きが少々甘い場面もありますが、全体的には割りと綺麗に決まりました。前半は各ボスで自爆寸前まで粘って点数を稼いでますが、基本的に同じ事の繰り返しなので、もし観ていてダルいと感じられましたら途中飛ばしてしまっても構いません。ただ全ての粘りがMゾーンの復活砲台稼ぎの成功へと、そして最終的にハイスコアへ結び付いている事を少しでも御理解いただけたらと。
この物語はダライアスのWゾーンのエンディング以降の物語である。時は過ぎ、移民した人々は再び故郷ダライアス星へ帰る決心をした。その準備が着々と進む中、中継ポイントのステイションや、海上プラントが、何者かによって次々に破壊されていった。ダライアス星から引き上げる輸送船団の後を追って、その破壊者はついに移民星ヴァティスにまでその魔の手を延しはじめた。立ち向かうシルバーホーク隊も無残に倒されて行った。そして、人々の望みをかけて、最後の2機となったシルバーホークが戦いに向かっていく。※ゾーンE→H→Mを収録その1→sm6701374 その3→sm6702356mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
16:49|2009年04月09日 22:43:03 投稿
ダライアス外伝 ZONE Y (タイトー・1994.09) 3/3
Player Comment : G.M.C.IMO
実機プレイ シンクロ交互30連使用
A-C-E-H-M-S-Y 銀勲章:512x1、256x1
動きが少々甘い場面もありますが、全体的には割りと綺麗に決まりました。前半は各ボスで自爆寸前まで粘って点数を稼いでますが、基本的に同じ事の繰り返しなので、もし観ていてダルいと感じられましたら途中飛ばしてしまっても構いません。ただ全ての粘りがMゾーンの復活砲台稼ぎの成功へと、そして最終的にハイスコアへ結び付いている事を少しでも御理解いただけたらと。
木々を焼き払い、破壊の限りをつくした敵もシルバーホークの活躍によって撃墜された。着陸した2人を待っていたのは、思いもかけない原住民たちの歓迎であった。撃墜した敵は彼らにとっても恐怖の象徴だったのだ。それを倒した2人は彼らにとって英雄であった。一族を代表して首長は2人に感謝を込め、勇気ある者を表す装飾品を贈った。森に、本当の平和が訪れたのである。※ゾーンS→Yを収録その2→sm6701849 その1→sm6701374mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
13:07|2009年04月09日 23:26:02 投稿
アーガス (ジャレコ/日本マイコン開発・1986.01) 1/2
Player Comment : KUB
ALL
アーガスが今、時空間をこえて…ミステリアスゾーンへ加速する!!ギリシャ神話の百眼巨神“アーガス”がメガ・アーガスとして現代に甦った。メガ・アーガスは次々と兵器を送り出し、各地にある連合軍基地を占拠していた……。窮地に立たされた連合軍は、ある遺跡から発掘された設計図をもとに未知の兵器“ウォル・アーグ”を使ってメガ・アーガスを破壊することを決意した。果たして、ウォル・アーグは巨大なメガ・アーガスの力の前に倒れてしまうのか?或いは、隠された未知の力によってメガ・アーガスを破壊する事ができるのか!?※エミュレーションに一部不具合があります。動画では一周目を収録しています。2→sm6736205mylist/4942396 mylist/10830946
29:16|2009年04月13日 05:18:06 投稿
アーガス (ジャレコ/日本マイコン開発・1986.01) 2/2
Player Comment : KUB
ALL
ギリシャ神話の百眼巨神“アーガス”がメガ・アーガスとして現代に甦った。メガ・アーガスは次々と兵器を送り出し、各地にある連合軍基地を占拠していた……。窮地に立たされた連合軍は、ある遺跡から発掘された設計図をもとに未知の兵器“ウォル・アーグ”を使ってメガ・アーガスを破壊することを決意した。果たして、ウォル・アーグは巨大なメガ・アーガスの力の前に倒れてしまうのか?或いは、隠された未知の力によってメガ・アーガスを破壊する事ができるのか!?ウォル・アーグは『巨大なものに立ち向かう力』という意味。※エミュレーションに一部不具合があります。動画では一周目を収録しています。その1→sm6735987mylist/4942396 mylist/10830946
25:56|2009年04月13日 06:21:29 投稿
迷宮島 (アイレム/ナナオ・1988.06)
Player Comment : DAN
ALL
キック キックで先制攻撃夢無き魔者は退治しろ!!長い時間(とき)の中で失われた人々の“夢”その夢の復活を願い、はからったのが仙人。授かった夢袋にはこの世の夢がぎっしり。しかし、その夢袋さえも魔者達に奪われ・・・・。夢袋をとりもどすべく立ち上がったのが“キックル”失った夢と希望をとりもどせ!!mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
33:15|2009年04月18日 00:46:32 投稿
ルナーク (タイトー・1991.02)
Player Comment : p21
ALL
悪の密猟団を粉砕せよ!自然への感謝の念を忘れた人間達は、いつしか自らの欲望に流され始めた。多くの森林が切り倒され、川や海は汚染され、心なき密猟者達の手によって野生動物は次々と姿を消していった。欲望の流れに逆らう事の出来た人間達 ― その4人の精鋭が、動物達を守る為に立ち上がった。いわゆる「レンジャー部隊」である。キャロットシティにある小さなバーで待機していた彼等に対し、密猟団ブラックビーンズの刺客がその刃を向ける。間一髪というところで命をとりとめたレンジャー部隊は、ブラックビーンズの追跡を始める。「欲望に流される奴等は許せない!」彼等4人の瞳に怒りの炎が宿る。※サウンドエミュレーションに一部不具合があります。
19:22|2009年04月19日 22:28:16 投稿
レゾン (タイトー/アルュメ・1991.09)
Player Comment : RX.
ALL
無敵のアームを使いこなせ!西暦2190年…人類は地球外生命体の襲撃を受けた。彼等のテクノロジーは人類をはるかに上回り、最新鋭の戦闘機SR-90をもってしても、敵の圧倒的な戦力の前では無抵抗に過ぎなかった。そのころ軍では秘密裏にプロジェクトVが進行していた。プロジェクトVとは、敵のビーム平気のエネルギーを自機の攻撃もしくは推進エネレギーに変換するシステムのコードネームである。これが実用化されれば、人類は敵に対して圧倒的有利に立つ事ができる。そして1年後プロジェクトVは、VAWS(Variable Armor & Weapon System)を完成させ、新鋭機SR-91に搭載。人類は新たなる決戦を迎える………mylist/10830946
20:10|2009年04月21日 01:11:24 投稿
ジャイラス (コナミ工業・1983.06)
Player Comment : KUB
ALL
ゲーム空間は無限に拡がり始めた。円軌道を飛行し、キャノン砲で敵機を全滅せよ!敵ワープ衛星の中央、DINGを撃ってダブル・キャノン砲をパワーアップせよ!惑星を救ってチャンスステージに突入せよ!敵の出現コースを予知することが、勝利へのキーポイントとなる。IDEOCLAN軍の魔手から太陽系を救え!※動画では1周目を収録しました。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
13:06|2009年04月21日 23:10:17 投稿
青春スキャンダル (セガ/コアランド・1985.07)
Player Comment : up2
ALL
さあたいへん!!たけし君の恋人マリちゃんがさらわれた。マリちゃんを救え!魔界軍団にさらわれたカワユイ恋人マリちゃんを、カンフーの達人たけし君が救出!コミカルなサウンドをバックに、現代のストリート・ロードや過去の忍者屋敷、未来の宇宙基地へと次々にワープ。一撃必殺の飛びゲリ、突き……などの荒ワザで、敵の魔界軍団をビシバシ撃退してゆく。クライマックスは、浜辺で手強い首領(ドン)との一騎打ち。一つでも多くのダメージを与えれば、一挙に高得点が君のものだ。ファンキーなメロディーと表情が、とっても楽しい青春アドベンチャーゲームです。※1周目を収録。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
7:50|2009年04月30日 00:29:00 投稿
スターブレード (ナムコ・1991.09)
Player Comment : Zn-T
新宿ゲーセンミカドの実機から基板直撮り収録(2004/11/21)
SHIELD 4 RANK B シンクロ4連使用 ALL
レッドアイ降下693700、オクトパス突入1252300→破壊1817300、最終2328400。
分岐はほぼ高目(点数が高いコース)を通り、オクトパス前の最終分岐のみ安目を通っています。
細かな撃ち漏らしはあるものの、全一パターン(2012/12時点)の雰囲気は掴めるかと思います。
マッピーの父にして、ゼビウスのメカデザイナー、スターブレード無限遠投影システムの開発者、遠山茂樹氏の作品集・インタビュー後編が完成しました!http://www5f.biglobe.ne.jp/~zekzek/propcycle.html表紙は遠山式立体表示法で『飛び出すプロップサイクル』を作って頂きました。遠山さんはスターブレードに初期企画と無限投影システムで参加しました。他、ギャラクシアン3、スターブレード、ガンバレット、etc…全258ページで氏の遊びの足跡に迫ります!ゲーム探偵団(http://bit.ly/19SFzI3)を筆頭に各店で委託が開始されましたので、興味のある方はチェックして頂ければ幸いです。mylist/4942396 mylist/10830946 mylist/23001956
22:28|2012年12月07日 20:35:43 投稿